-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東成青年会7月例会
2009-07-29 Wed 15:09
東成青年会の7月例会は、会員企業の工場見学会と自社PRでした。

まず、東成区深江南にある株式会社ナニワ製作所さんの工場見学です。

HS0907-b.jpgHS0907-a.jpg

ナニワ製作所さんは、分岐水栓、コックなど水道関係の部品メーカーです。
分岐水栓は家庭用の食器洗浄機を水道から繋げるときに蛇口の部分に取り付ける物で、日本で80%位のシェアーがあるとか・・・機械を24時間フル運転するほど需要があるそうです。


次に伺ったのが、東成区中道にある株式会社奥村坩堝製造所さんです。

HS0907-c.jpgHS0907-d.jpg

こちらは、日本で2,3社しかないという坩堝メーカーで手作業で一つ一つ製造されているそうです。
1つの製品になるまで、30~40日程度の日数を要するとか、職人技です。


この後、東成工業会館に戻り、メンバー各社の3分間自己PRをしました。

HS0907-e.jpgHS0907-f.jpgHS0907-g.jpg

それぞれの思いが、他のメンバーに伝わったでしょうか?

最後は、東成No1の居酒屋で懇親会

HS0907-h.jpg

二十人以上だったので、飲み放題付きのコース料理でした。・・・そんなんあったんや。(^_^;)

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | HS | コメント:10 | トラックバック:0
<<イノベーションマッチングで明石高専へ | 流れの部屋 | ラーメン研究会>>
この記事のコメント
東成も恐るべし!
いやスゴイですね、水道パーツのシェア80%も、24時間フル稼働も...
坩堝もすごいですね、そういった製品が有ること自体知りませんでしたが、手作りで一つずつ... 
画像で観ても綺麗な仕上がりです。

20名以上で飲み放題... 
魅力的ですな...
2009-07-29 Wed 17:54 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
最近、すごい勉強会続きやね~ 最後が「なすび」って便利やね!  お疲れ様~♪
2009-07-29 Wed 19:34 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>熊ちゃん
東成も生野に負けず、凄い会社がいっぱいあるんです。
しかし、奥村坩堝製作所さんには驚きました、こんな所にこんな会社があるなんて ビックリ という感じです。
2009-07-29 Wed 20:44 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>タケやんさん
今月は、勉強会月刊でした。
締めはやっぱり茄子美!
2009-07-29 Wed 20:47 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
おつかれした
ナニワ製作所さんの 見学スケジュールは見事でしたね。
かなりシミュレーションされたと思います。

茄子美のコース けっこうお腹一杯で お得でしたね!
ありです。

2009-07-30 Thu 07:42 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>YOPPYさん
次はYOPPY殿とこの工場見学でしょうか。
茄子美のコース、天ぷらとか食べてない(/_;)
2009-07-30 Thu 08:40 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
先日はありがとうございました!
コースあるんですよ^^;茄子美
東成No1居酒屋の称号ありがたや~です。

坩堝、なんて読むかわからなかったんで調べました。
るつぼですね。
ご近所にそんなめずらしい会社があるなんて!
私も工場見学行ってみたいです^^
2009-08-05 Wed 15:15 | URL | 黄身 #-[ 内容変更]
>黄身ちゃん
この前はお騒がせして済みませんでした。
おっさん20人は強烈でしょう。

>私も工場見学行ってみたいです^^

もっとおもろい、ヘラ絞り体験コースは如何かな?
2009-08-05 Wed 15:42 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
へら絞り体験コースも希望します!!
2009-08-08 Sat 15:46 | URL | 黄身 #-[ 内容変更]
>黄身さん
>へら絞り体験コースも希望します!!

了解しました。手配しましょう。
2009-08-08 Sat 19:40 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

