-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イノベーションマッチングで明石高専へ
2009-07-31 Fri 11:09
大阪産業創造館の研究開発イノベーションマッチングという制度を利用し、明石工業高等専門学校へ行ってきました。

この事業は、中小企業の自社では解決できそうにない研究課題を、大学や専門学校の先生に相談する架け橋を大阪産業創造館がやってくれるという物です。

今回は、弊社の課題を相談してみたところ、その課題に相応しい先生が見つかり、面談に行ってきました。

akasikousen-b.jpgakasikousen-a.jpg

明石高専は、西明石から2駅西の魚住という閑静な住宅街の中にあります。直ぐ南に海があります。

機械工学科の加藤准教授にお会いして、色々と技術的相談を受けていただきました。
内容は、企業ヒ・ミ・ツ・・・です。(^^;)

大阪産業創造館では、企業の抱えている技術課題の相談にのってくれます。
解決できるかどうかは、その内容に因りますが、 こまったときの産創館 です。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 流れ・仕事 | コメント:10 | トラックバック:0
<<単相100Vから三相200Vへ | 流れの部屋 | 東成青年会7月例会>>
この記事のコメント
RE,イノベーションマッチングで明石高専へ
明石高専ですか。
NHK時代、今も付合いのある先輩が明石高専卒でした。
「高専卒」って、その辺の大卒よりはるかに賢いですからね。すごい人材が揃ってると思います。頑張ってください。
2009-07-31 Fri 15:38 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>村上さん
トナカイのT氏もOBです。
加藤先生は非常に丁寧に教えていただきました。
良い学校ですね。
2009-07-31 Fri 16:17 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
Re:イノベーションマッチングで明石高専へ
産創館さんや大商さんは、
結構、入り込むといろいろ支援してくれますよね。

いい結果が出るといいですね。
2009-07-31 Fri 19:22 | URL | 名刺コンサル・しんちゃん #d3xRQPUk[ 内容変更]
>しんちゃんさん
>産創館さんや大商さんは、
>結構、入り込むといろいろ支援してくれますよね。

使える物は、どんどん使いたいですね。
無料が多いですし。
2009-08-01 Sat 08:54 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
この頑張りを社長が認めてくれるといい展開やけど~   仲間が頑張ってる姿は、いい刺激です!  タケやんも見習います!  お疲れ様~♪
2009-08-01 Sat 19:32 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
有り難うございます。
私もタケやんを見習って、マスコミにでられるように頑張ります。
2009-08-01 Sat 21:15 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
がんばってますね!
また違った展開ですね、新しい行動はワクワクしますね!
きっと今までとは違った成果が出るはずですよ!

また途中経過でもいいので教えて下さいね、元気を頂きたく思います(^_-)
2009-08-02 Sun 09:09 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
現状を打開するには、何かをせねば・・・と思います。
でも、何をしたらいいのかわからない。
とにかく、思いついたらやる!
軍曹殿の教えです。
2009-08-02 Sun 12:22 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
問題発見から
F.Rさん

毎度です!

がんばってはりますね

問題解決するための行動は、かっこいいです。
従業員さんも認めてくれることでしょう。

しかし、TOPは成果を求めます。
キツイ言い方ですが、成果が出せるように
邁進してください。

きっとよい結果が出せますよ
「あきらめない」という言葉は、F.Rさんをはじめがんばる人や成果を出した、全ての人に共通する言葉です。

小社は、何が問題かもわかっていない・・・
真相は売上げですが・・・
本質は違うところかもしれない

目標に向かって、邁進しましょう!
2009-08-02 Sun 15:17 | URL | じぶけん #-[ 内容変更]
>じぶけんさん
厳しいご意見有り難うございます。
今、成果は求めていません。
そういう段階ではありません。
成果を求めすぎると、へこたれますね。従業員だと付いてこなくなるかも知れません。
「成果を出す」というのと「あきらめない」というのは違うと思います。
今は、あきらめない というのに近いかも知れません。

お互い、頑張りましょう。
2009-08-02 Sun 16:55 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

