-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
単相100Vから三相200Vへ
2009-08-03 Mon 15:59
先日インバータのカタログを見て凄い物を発見しました。
入力側が単相100Vで、出力側が三相200Vのインバータです。

INV0908-b.jpg

これは、凄い!

って、電気関係に少し詳しい方でないとわかりませんね。

少し説明しますと、
単相100V ・・・ これは、どなたでも知っている家庭用の電源です。

三相200V ・・・ これは、工場などでよく利用される電源で、大きなモータなどを駆動するときに使われる物です。例えば、工作用機械やスポットクーラーなどの電源です。


上記のインバータを使えば、工場用の機械などを家庭用の電源で使えると言う物なのです。
ただし、最大0.75kwまでしか有りません。

これで、弊社のテスト機を動かしてみると、動くやん。(あたりまえか・・・^^;)


いや、しかし弊社にとっては大変なことなんです。

弊社の機械は、工業用なので駆動部は産業用モータです。
大抵単相100Vはなく、実験室や研究室ではなかなか使ってもらえそうになかったのです。

しかし、これが有れば、どこでも使えます。

さらにインバータですので、回転数変更が出来る。
さらにインバータには、サーマルトリップ(過電流防止装置)が内蔵されている。

と良いことばかり。
逆に、インバータをつけることで最高時のトルクが少し減ってしまうと言うデメリットもありますが・・・

このあたりの実証を当分やってみようと思います。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:16 | トラックバック:0
<<新型インフルエンザにはマイタケが効く | 流れの部屋 | イノベーションマッチングで明石高専へ>>
この記事のコメント
「単相100Vで、出力側が三相200V」って、ちょっとすごいですね。
でも、かなりロスりそうな気がしますが、どうなんかな?
2009-08-03 Mon 18:43 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
へぇ~
弊社でも動力電源の機械が沢山あります。
それが100vで動くなんて... 
そんな製品は昔からあったんでしょうかね? 業界では常識?
もっと大々的にアピールすれば良いのに...ね?

因みにそれ、どこで買えるんですか?
2009-08-03 Mon 19:26 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>村上さん
>でも、かなりロスりそうな気がしますが、どうなんかな?

さすが、元NHK報道部・・・違ったか...
多少トルクが落ちるようで、カタログ上は90%となっています。
2009-08-03 Mon 20:13 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>熊ちゃん
私も最近知ったんですが、昔からあるようです。

>因みにそれ、どこで買えるんですか?

うち もしくは 軍曹殿とこ。(^_^)v
2009-08-03 Mon 20:15 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
うちにも、200Vの溶接機を使う時、100Vのコンセントに差して200Vに変圧する箱 「トランス」 と言っているものがありますが、同じでしょうか。 でもこんなに小さくなくて もっと重いです。
 
2009-08-04 Tue 07:44 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
お~~!
お~、すごい!!

それだけは伝わりましたが、
言葉の8割がた、分かりませんでした。

でも、すごいんでしょ!
2009-08-04 Tue 09:34 | URL | 名刺コンサル・しんちゃん #d3xRQPUk[ 内容変更]
>YOPPYさん
トランスは、コイルを巻いて電圧を変更するやつですよね。
詳しくはわかりませんが、単相100Vを単相200Vにするのではないですか。

今回の紹介したのはインバータなので全く違います。

2009-08-04 Tue 20:23 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>近所のしんちゃんさん
そう、すごいんです。

よーく、読んでください。
何度も、何度も・・・

ほーら、すごいでしょ。(^_^)/~
2009-08-04 Tue 20:26 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
うちも、昇圧トランス(100V⇒200V)をテスト用に作りました。

使用するのは単相なので(^^;)

このインバータ、単相で利用しても問題ないでしょうかね?

問題なければ、持ち運び用には便利そうです!
2009-08-10 Mon 18:49 | URL | 営業マン@パーツフィーダ屋 #-[ 内容変更]
>パーツフィーダ屋さん
>このインバータ、単相で利用しても問題ないでしょうかね?

単相ですか。どうなんでしょう。
たぶん駄目だと思います。
2本しか繋げないと、欠線エラーになると思います。
今度メーカーに聞いてみますわ。


2009-08-11 Tue 08:50 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
はじめまして
検索していたら面白い記事が有ったので
立ち寄らせていただきました
インバーター、単相200vから三相200vを出力する事は可能です
時々工場で、電磁接触機の接点不良で、欠相状態で単相200しか入力されなくても
インバーターを還すと、モーターは正常に回り続けるので
電磁接触機(マグネット)の故障に気が着かない事が有るのです。


インバーター便利かもしれませんが
ただ、お値段が、定価ベースだと恐ろしく高い
5.5kのものなど、30万近くします
まあ、卸値で買えば安くはなりますがでも10万単位は下りませんから。
2010-06-28 Mon 21:52 | URL | りんご屋 #JalddpaA[ 内容変更]
>りんご屋さん
初めまして。
最近のインバータは凄いですね。
知らない間にどんどん新しい機能が出てきて・・・

今回の物は0.2kw程度でしたので意外に安かったですね。
2010-06-29 Tue 08:47 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-13 Sat 22:51 | | #[ 内容変更]
>はじめまして。検索していて見つけました。
これは三菱電機製のインバータです。
弊社が取り扱っているわけではございません。
三菱電機にお問い合わせ下さい。
2011-08-17 Wed 11:57 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-20 Fri 21:03 | | #[ 内容変更]
>初めまして
商品は既に手元にありませんので、お貸しすることは出来ません。
三菱電機にご相談下さい。
2012-01-21 Sat 11:39 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

