-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
美術館巡り その1
2009-09-07 Mon 14:18
大阪中之島にある国立国際美術館に行きました。

ルーブル美術館展
~美の宮殿の子供たち~

が、開催されています。
bijyutukan-a.jpg

京都でも開催されていますが、大阪では7部門の名品200点が展示されています。
日曜日と言うことも有ってか、かなりの入場者数のようでした。

最初は順番に並んで1点1点見て回ったのですが、半分位で1時間を優に超えてしまい。
後半は、空いた場所をめがけて見に行きました。

サブタイトルの通り、子供達を描いた絵や彫刻がメインでした。
紀元前千年の子供の棺や、古代に描かれた絵など ・・・ 保存状態もすごくよく、立派な物ばかり。

これらの美術品が見られたのは、感激ものです。
9月23日まで開催されています。

bijyutukan-b.jpg

恥ずかしながら、この国立国際美術館には、初めて行きました。(^^;)
前の市立科学館は数年前に子供を連れて行ったのですが・・・

建物の斬新さは、アートを感じさせてくれます。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:6 | トラックバック:0
<<トナカイ倶楽部8.0 9月定例会 | 流れの部屋 | 「お知恵を拝借」の対策>>
この記事のコメント
ここのところ、涼しくなったので、
美術館巡りというのが、しっくりきますね。

私は今月末、京都のルーブル展に行くつもりです。


デッサン教室の会場が、国立国際美術館の近くなので、
平日の昼間のでも、ちょこっとのぞいてこよう!

その2、期待してます。
2009-09-07 Mon 16:00 | URL | 名刺コンサル・しんちゃん #tHX44QXM[ 内容変更]
>しんちゃんさん
>ここのところ、涼しくなったので、

何を仰るしんちゃんさん。
昨日は、真夏よりも暑く、駅から美術館に行くまでに汗びっしょりでした・・・^^;;;;


>平日の昼間のでも、ちょこっとのぞいてこよう!

だめ!2時間かけてじっくり見学してきて下さい。

京都は27日まででしたよね。行くかも...
2009-09-07 Mon 16:49 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
こう見えて、若い時に本物のルーブル美術館を訪れたことがあります。

>1点1点見て回ったのですが、半分位で1時間を優に超えてしまい。

ワタシがルーブルの美術品を見たのは... というより、美術鑑賞に行ったのか、館内をランニングしにいったのか...
いまでもハッキリしていないほど、途方もなく広かったです。
もう一度行きたい...
でも、絶対もう行かれへんわ...(T_T)
2009-09-07 Mon 17:24 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
いいですね!
私もフランスのルーブル美術館に ランニングしに行った事あります。

15年も前のこと。 あー、私も 行けるものなら再び行きたい。

国立国際美術館のステンレスパイプのモニュメントすごいでしょ。
あんな仕事したいですね~。
あれは、橋梁屋さん (橋とかをつくる大きな会社)が施工したって噂を聞きました。
2009-09-08 Tue 08:04 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>熊ちゃん
ルーブルにランニングをしに・・・

母も言ってましたが、1週間有っても回りきれないとか。
その一部だけでも大阪で見られたのは、光栄なことなんでしょうね。

2009-09-08 Tue 08:56 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>YOPPYさん
流石、建築関係の仕事をされている方のコメント。
あのモニュメントは素晴らしいですね。

美術館が地下にあるのも、色々と考えられているんでしょうね。
2009-09-08 Tue 09:00 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

