-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部8.0 10月定例会
2009-10-20 Tue 17:16
昨晩、トナカイ倶楽部8.0 10月定例会に参加しました。
今回は会計幹事の村松武司さんに講師をしていただきました。

テーマ :会計セミナー
『利益ほどおカネが残ってないのはなぜ??』
         ~その疑問、スッキリ解決します~
講 師 :税理士  むらまつ会計事務所
          村松武司さん
     http://www.mta-office.com/

内 容
 ・簿記の基本(決算書の構成)
 ・損益計算書の利益とおカネが連動しない理由
 ・節税とおカネの流れ…イイ節税と悪い節税
 ・資金管理会計のススメ
 ・むらっちの質問コーナー

tonakai0910-a.jpg tonakai0910-b.jpg

簿記の基本から、仕分けの仕方、貸借対照表に損益計算書、さらにこれから主流になるであろう「資金別貸借対照表」について、わかりやすく説明いただきました。

おカネの動きと簿記上の損益の動きとの違いについては、なるほどと思う内容でした。
経営者にとっては、とても参考になるセミナーです。


F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<景気低迷時にはクマが売れる? | 流れの部屋 | モノづくりフェスタin 東成・生野2009>>
この記事のコメント
ワタシは簿記が苦手でみなさんほど感動できませんでしたが、
むらまっちゃんの熱意に感動させて頂きました。
今までの定例会で一番の量でしょう、あのデジメ。
一生懸命メンバーの為に話すむらまっちゃんに感動&感謝!
素晴らしかったと思います!
2009-10-20 Tue 21:30 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
彼の熱心さにはほんとうに敬服させられます。
何事においても、一生懸命です。
我々も見習わないとあかんね。
2009-10-20 Tue 21:34 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
いや~、やぱり私何ぞには難しかったですね~。
仮にも、経営者がそんなこといっていてはダメなんですが、まだまだ勉強しないといけないことが多すぎます。
2009-10-20 Tue 21:36 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>村上さん
経営トップが何を言ってるんですか ・・・
でも、村上さんとこは立派な奥様と弟さんがいらっしゃるし、大丈夫でしょう。

2009-10-21 Wed 17:23 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

