-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大野寺から室生寺へ
2009-11-09 Mon 15:05
東成・生野の友人達とハイキングに行きました。

近鉄電車で室生口大野駅へ行き、
murouji0911-h.jpg

歩くこと5分で大野寺があります。
murouji0911-a.jpgmurouji0911-b.jpg
川の向こうに高さ11.5mの石仏があり、これは素晴らしい。
1200年頃に造顕されたそうですが、当時どうやって作ったのでしょうか?
やっぱり、足組を作るのでしょうね。

さらに、東海自然歩道を通り、室生寺まで約4.4kmの山道です。
murouji0911-e.jpgmurouji0911-i.jpg
途中かなりの石畳道を通ります。右写真はリーダーのタケやんさん。
いい顔してるでしょ。ブログは かぎろい です。

休憩を挟み、2時間ほどで、女人高野の室生寺です。
murouji0911-c.jpgmurouji0911-d.jpg
平安時代初期に建立された五重塔は室生山の中で最古の建築だそうです。

お参りした後、お寺前のお食事処で、山菜料理らしく しめじ丼を頂きました。
murouji0911-f.jpgmurouji0911-g.jpg
紅葉まで後10日から2週間程度でしょうか。
でも、快晴なので、とてもいい秋日和でした。
今回も、充分 かぎろい ました~♪♪

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>



別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:8 | トラックバック:0
<<トナカイ倶楽部8.0 第5回定例会 | 流れの部屋 | 休日はやっぱりラーメン>>
この記事のコメント
お疲れ様!

写真うまく撮ってますね!
構図もバッチリ!
2009-11-09 Mon 17:07 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
しめじ丼についてた「とろろ汁」
大好きなんですよ!

室生寺に行ったら必ず、これを頂きます!


黄色と黄緑の紅葉、美しかったですね。

また、行きましょう!
2009-11-09 Mon 17:22 | URL | 名刺コンサル・しんちゃん #tHX44QXM[ 内容変更]
ありがとうございました
ハイキングの後の しめじ丼 美味かったですねー。
途中のチョコレートも美味しかったですねー。

やっぱり、こういう時は いろいろなありがたさを感じます。
案の定、帰りの電車では 即寝でした~。


2009-11-10 Tue 07:31 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
お疲れ様でした。
ちょっときつい箇所もありましたが、皆さんと楽しく歩けて良かったです。

>構図もバッチリ!
有り難うございます。
こう言うときに、写真の取り方も勉強しないとね。
2009-11-10 Tue 08:52 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>しんちゃんさん
とろろ汁 ・・・ あれ、旨かったわ。
ちょっと舌を火傷しそうになったけど。(^^;)
また、よいとこお願いしますね。
2009-11-10 Tue 08:54 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>YOOPPYさん
今回は、おやつ500円までと言う連絡がなかったので、何も持って行きませんでした。なので、頂いてばかり・・・
疲れたときの甘い物は必需ですね。
次回は何か持って行って配ります。
2009-11-10 Tue 08:57 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
お疲れさま~  何度もお参りしてる室生寺ですが、
また、 みんなと歩いての、お参りも良かったです~

うまく!まとまったブログです! おおきに~♪

また、行きましょう!
2009-11-10 Tue 09:16 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
お疲れ様でした。
皆とても楽しみました。
タケやんさんのお陰です。
タケやんさんの笑顔最高です。
また行きましょう。
2009-11-10 Tue 10:02 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

