-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部8.0 第5回定例会
2009-11-10 Tue 15:30
トナカイ倶楽部8.0も5回目となりました。
今回は、トナカイ倶楽部初のパソコンルームを使っての勉強会でした。

tonakai805-a.jpg

内容  (1)Windowsムービーメーカーの使い方
      講師: 株式会社 青木製作所  青木氏

    (2)Excelを使った見栄えのいい資料の作り方
      講師:株式会社クラブエナー   中園氏

    (3)Excelを使った在庫管理、集計表など
      講師: 株式会社イクチ 生地氏

実は、副代表である私がムービーメーカーを紹介したのです。
といっても、初めて使うソフトなので、参考書で勉強し、基本的な使い方を皆さんにお伝えするという程度の物でした。
なので、質問が出たのですが、お答えできませんでした。<(_ _)>

後半は、メンバーの中園さんと生地さんにエクセルの使い方を教わりました。
今まで使ったことのない便利機能を教えていただき役に立ちそうです。

自分では当たり前に使っていても、他の人には驚きの機能があったりします。
みんなの使い方を教え合うのも、異業種交流会の良い所ですね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>



別窓 | 異業種交流会 | コメント:14 | トラックバック:0
<<男4人の展示会 | 流れの部屋 | 大野寺から室生寺へ>>
この記事のコメント
みんな凄すぎ!!恥ずかしくてエクセル使ってますなんてとても口に出来ません!
大人と赤ん坊ほどの違いにふぅっ~~!
2009-11-11 Wed 15:43 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
せんせー
今度、私もムービーメーカー 教えてください。
先日 手探りで、触りましたが もっと良い使い方
絶対あるはずですよねー。
ふぅっ~~~!
2009-11-11 Wed 20:49 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
いや~よかった! パソコン実習室もよかった!
松森代表の念願、「せめて一回だけでもパソコン実習室を使用しての定例会を開催したかった」の念願かなってよかったですね、我々も実際にPCを触りながらの講義だったので理解しやすかったです。
しかし、ついついPCを目の前にするとWebメールで自社のメールチェックをしたり、余計なサイトを見てしまったり...
と、勝手なこともしていた人もいますが(実はワタシもメールチェックを...(^^;))
でも、非常に内容の濃い素晴らしい定例会でした。

エクセルの使いこなしもまだまだ...
ムービーメーカーもしかり...
まだまだやらないといけないこと、ありますね~
2009-11-12 Thu 11:11 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
お疲れ様でした~

>といっても、初めて使うソフトなので、参考書で勉強し、基本的な使い方を皆さんにお伝えするという程度の物でした。

あら?そうだったんですか?
スムーズに操作されていたので、全然気付きませんでしたよ。
2009-11-12 Thu 18:46 | URL | 営業マン@パーツフィーダ屋 #-[ 内容変更]
Excelを使えない私にとっては、とても高度な勉強会でした。
勉強せなあかんことが多すぎる~!
2009-11-12 Thu 20:23 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
私もエクセルを使っていますが、単なる表計算としてしか使っていませんので、同じレベルです。
こんな使い方もある!で良いのではないでしょうか。
2009-11-13 Fri 08:52 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>YOOPPYさん
ムービーメーカーで会社紹介作って、展示会で上映していたYOPPY殿の方が先生です。
2009-11-13 Fri 08:54 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>熊ちゃん
>しかし、ついついPCを目の前にするとWebメールで自社のメールチェックをしたり、余計なサイトを見てしまったり...
と、勝手なこともしていた人もいますが(実はワタシもメールチェックを...(^^;))

講師が一生懸命説明していたのに、後ろでそんなことをしていたのですか・・・
トナカイの不届き者は誰じゃ。。。
2009-11-13 Fri 08:58 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>営業マンさん
>あら?そうだったんですか?
>スムーズに操作されていたので、全然気付きませんでしたよ。

そこが、おっさんのテクニック ・・・ よーく知ってるふりして、あまりわかっていない。(^_^;)

難しい質問はきかんとってね。
2009-11-13 Fri 09:01 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>村上さん
使えない。
ではなくって、使っていないだけでしょう。
簡単な計算でも、住所録でも、使ってみればとても便利ですよ。
2009-11-13 Fri 09:03 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
 一枚の写真からあらぬ疑いをかけられていますが、私は真面目に授業を受けていました。カメラが向けられたので、つい一瞬、反応しただけです。
 しかし、その写真を撮った人物が、何と、メールチェック等遊んでいたとは!
 嵌めらた・・・。
2009-11-13 Fri 19:44 | URL | ぶひん #dhKUIwrU[ 内容変更]
>ぶひんさん
そうでしたか。
いやてっきり、ラー研のお店をチェックしていたのかと・・・
2009-11-14 Sat 00:02 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
 いやいや、チェックしていたらあんなことには・・・。
2009-11-14 Sat 02:42 | URL | ぶひん #Th/vBzcA[ 内容変更]
>ぶひんさん
確かに。
私も誰かがチェックしてるだろうな。と思いまして、店に電話するのを怠りました。
済みません。m(_ _)m
2009-11-14 Sat 10:16 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

