-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
はんだ
2009-11-18 Wed 14:40
久しぶりにはんだ付けをしました。

handa0911.jpg

このはんだごて、中学の技術の授業で製作した物です。
かれこれ30数年前。

原理が簡単なので、いまだに使えます。(^_^)/
って、数年に1度位しか使わないので・・・

今の中学の授業でははんだ付けってあるのでしょうか?
そう言えば、ラジオとか作ったなぁ。

先日中2の息子に「技術の授業でパソコンの仕組みを習ったから教えて!」と言われ、一緒に自作パソコンを作りました。
昔はラジオで今はパソコン...

時代の流れですね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 流れ・仕事 | コメント:10 | トラックバック:0
<<自作パソコン | 流れの部屋 | 第4回ラーメン研究会>>
この記事のコメント
http://blog.livedoor.jp/a_hako/
うわ~懐かしいストライク!

ワタシもまったく同じ、中学校の時の技術の時間に作ったはんだゴテ、コレいまだに使っています! 息子のエレキ・ギターの修理や家電製品の修理などに年間何度も使いますが、まったく何の問題もなく使えますよね!(これぞまさに”エコ”!)

ただ、ワタシの場合は兄さんと違って20年前でしたけどね…
2009-11-18 Wed 21:03 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
物もちがいいですね~。
私も昔、鉛の玉が、うまいことつかずに、イライラして
結局グチャグチャになりましたわー。

今は、パソコンですかー。 
パソコンに はんだは、さすがに危険ですねー。
2009-11-18 Wed 21:28 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>熊ちゃん
>ただ、ワタシの場合は兄さんと違って20年前でしたけどね…

そうか、中学に10数年通ってたんですね。(^O^)
2009-11-19 Thu 13:13 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>YOPPYさん
>パソコンに はんだは、さすがに危険ですねー。

ちょっと、表現が不味かったようですね。
パソコンには使っていません。m(_ _)m

2009-11-19 Thu 13:15 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
そういえば、あの真空管アンプは、いつハンダ付けされるのだろう~?
2009-11-19 Thu 19:37 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
親子でする作業は楽しそうですね~

素晴らしいコミニュケーションです!

技術の伝承も出来ますし!  ごりっぱ!
2009-11-19 Thu 19:43 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>村上さん
真空管アンプまだ作ってなかったんですか?
もったいないので、子供とはんだ付けの練習に、使わせてください。
2009-11-19 Thu 22:03 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>タケやんさん
>親子でする作業は楽しそうですね~

結構楽しんでいます。
そのかわり、結構こづかいも使わされております。(^^;)
2009-11-19 Thu 22:06 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>もったいないので、子供とはんだ付けの練習に、使わせてください。

そんなことしちゃ、いや~ん!
真空管アンプは、もっと大事にしなきゃ~~~。
2009-11-20 Fri 09:57 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>村上さん
では、はやく製作して感動する音を聞かせて下さい。
2009-11-20 Fri 15:43 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

