-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自作パソコン
2009-11-22 Sun 22:48
息子と二人で自作パソコンに挑戦しました。

PC0910-e.jpg PC0910-a.jpg

CPUはインテルCORE2Duo E7500、
マザーはASUSのMicroATX P5QPL-AM、
メモリーはバルクの2GB DDR2、
HDDはHitachiのSerial ATA 500GB、
筐体は安い350w電源付きのミニタワー型、
OSは当然、Windows 7 Home Premium 32bit DSP版 です。

PC0910-b.jpg
まず、マザーボードにCPUとFANを取り付けますが、これが、最大の難関。
失敗すると、CPUがパーになるので、慎重に行いました。

PC0910-c.jpg
息子が筐体にパネルを取り付けています。
そして、DVDドライブとHDドライブを筐体に取り付け、その後マザーボードを入れ込みます。
次に、メモリー2枚を差し込み、後は配線のみ。

PC0910-d.jpg
内部配線完了。

PC0910-g.jpg
DVDドライブは、古い物を流用したので、パネルの色が合いません。(^_^;)
これは自作の良いところ、使える物は全て使うのです。

そして、ドキドキしながら電源をON ・・・ 無事にBIOS 画面が出てきました。

と、その時、なんだか音が変、やたらうるさい。
で、中身を見て再度電源を入れてみると、どうもCPU FANのケーブルが羽に当たっているようでした。
それで、一旦ある程度分解し、CPU FAN を外し、90°角度を変えて取り付け、羽に当たらないようにしました。

またまた、ドキドキ、電源ON ・・・ 今度は静かに動いています。
ほっ、、、よかった。

この後、OSのインストールは息子に任せて、私は風呂に・・・

PC0910-f.jpg
一人で、インストはできた様子です。
これで、我が家に、最新のWINDOWS 7 パソコンができあがりました。

でも、ソフトがありません。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:14 | トラックバック:0
<<amazonの不思議 | 流れの部屋 | はんだ>>
この記事のコメント
すばらしい
息子さんもすばらしいですが、一緒に自作されるポンプさんがすばらしい。そもそもの家族関係がすばらしー

ここまできたら、PCのすばらしさはかすんでしまいます。

また、お話をお聞かせください。
2009-11-23 Mon 00:17 | URL | じぶけん #-[ 内容変更]
http://blog.livedoor.jp/a_hako/
おぉ素晴らしい… 昔なら親子でプラモデルでしたが、今はパソコン自作の時代ですか…

やはり無難な32bit版を購入されましたか。
またそのOSのメリット、デメリットを教えて下さいね!

やっぱり、なんでも新しい”道具” は楽しいですね~!
2009-11-23 Mon 09:53 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>じぶけんさん
>そもそもの家族関係がすばらしー
有り難うございます。
勉強を教えるのは難しいですが、これなら楽しんで教えられます。
親子のコミュニケーションツールとしてはもってこいですね。
ただ、親父の小遣いに響きますが・・・(^^;)

2009-11-23 Mon 10:18 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>熊ちゃん
>昔なら親子でプラモデルでしたが、今はパソコン自作の時代

そうですね。自作パソコンはプラモデルみたいなもんです。
しかし、今のプラモデルは、ガンダムなど ・・・ 部品がいっぱいありすぎて、よう作らんわ。(^^;)
2009-11-23 Mon 10:20 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
親子でパソコンを作るとは、ただものではありません。
ウチの息子は機械もんにはまったく興味がなく、今はテニスと金魚とカメと「いきものがかり」の歌にハマっています(笑)。

私も工業高校の時に実習で「テレビ」を作りましたが、今はもうそんなことをしないのかな?
そういえば、松下でエンジニアをしている同級生が、「今の大卒はハンダゴテも使えない」とばやいていましたね~。
2009-11-23 Mon 15:06 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
 そういえば、子供の頃はいつも何かガラクタを作っていたような気がします。ボール紙を切り貼りして鎧なんかも作りました。歴史の図鑑で調べたりして。
 今は、何でも作るよりも買う方が安い、または、修理するよりも新品の方が安いというのが問題なんですかね?
 そういえば、ガンダムのプラモデルも作りました。
 部品の段差はヤスリで削ったり、塗装もしたりして。今は既に着色がされてました。いいような悪いような。
2009-11-23 Mon 21:52 | URL | ぶひん #wRXkyiAE[ 内容変更]
>村上さん
最近は、中学技術実習とかで物を作ると言うことがないんでしょうかねぇ。
昔は、椅子、文鎮、ラジオとか作りましたよねぇ。
不器用な私でさえ、ラジオ周波数の目盛りは合わなかったですが、ちゃんと音は鳴っていました。
最近は、ハードは市販を買ってきて、ソフトだけの授業なんですかねぇ。

村上さんとこも、親子で真空管アンプ作りはどうでしょう。
2009-11-24 Tue 09:11 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>ぶひんさん
>そういえば、ガンダムのプラモデルも作りました。

お若い。
私の時代は、マッハ号とかサンダーバードとか。
サンダーバードの基地は、高嶺の花でしたね。
2009-11-24 Tue 09:15 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
もう! ついていけるレベルではありません~

完敗!  また、いろいろ教えて下さい。

よろぴく!
2009-11-24 Tue 19:38 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
>もう! ついていけるレベルではありません~

そんなたいそうな物ではありませんよ。
プラモデルみたいな物で、写真入りの参考本を見ながら簡単にできます。
ただ、静電気だけ注意が必要で、部品をふっとばすと、出費がかさむだけです。(^^;)
2009-11-25 Wed 09:10 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
へ~~、出来るもんなんですね! すごい!!

ちなみにお幾ら位で、出来上がるもんなんですか?

興味ありますわ。

2009-11-25 Wed 10:20 | URL | 名刺コンサル・しんちゃん #tHX44QXM[ 内容変更]
>しんちゃんさん
>ちなみにお幾ら位で、出来上がるもんなんですか?

CPUによって、値段はかなり変わってきます。
CPU1万2千円、マザー6千円、メモリー4500円、HDD5千円、電源付き筐体5千円、DVDドライブは再利用です。
ネックはOSの1万5千円です。

OSが無料ならかなり安くできるんですが・・・

2009-11-25 Wed 11:37 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
昔ほど、自作パソコンのコストメリットはないと聞きますけど、楽しめながら、なおかつ親子のコミュニケーションも取れますね~
やっぱり、ちょこちょこアースをとりながら作業されたんですか?

Professionalエディションじゃなかったんですね。
Windows XP Modeでしたっけ?
仮想XPを走らせれるので便利そうだな~と思ってたので。
2009-11-30 Mon 20:24 | URL | 営業マン@パーツフィーダ屋 #-[ 内容変更]
>営業マンさん
OSが高くてコストメリットは無いですね。

>Professionalエディションじゃなかったんですね。

もう一つ高いです。
家族用パソコンなので、今のところ必要なソフトは、ブラウザーと年賀状とシュリンク・・・程度なので。
2009-12-01 Tue 09:41 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

