-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
休日の昼食はラーメン 新年編
2010-01-10 Sun 18:27
さてさて、新年も第2週の休日となり、昨日スーパーで購入したラーメンを昼食に作って頂きました。

ramen1001-a.jpgramen1001-b.jpg

左は札幌極くうまらーめん こちらはちぢれ麺のみそ味で、娘と家内が大いに気に入りました。
右は熊本もっこす亭のとんこつらーめん、これはストレート麺の豚骨味ですが、まろやかで美味い!
スーパーで購入した中では”上”の部類です。息子と私が気に入りました。

また、ラーメン用に購入してきたスーパーやおひこの みそ味焼き豚が、めっちゃくちゃうまかった。。。
これは、家族4人の意見です。

今年も休日のお昼のラーメン作りに励みます。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:5 | トラックバック:0
<<安倍文殊院参拝 | 流れの部屋 | 初打ち>>
この記事のコメント
気のせいかも知れませんが...
どうなんでしょうか、スーパー販売ラーメン研究家のぽんちゃん殿...
気のせいか、やはりそのお店で食べるラーメンがお持ち帰り用のラーメンよりも数倍美味しいような気がするんです。
シチュエーションとか、お店の空気とか...そういうものだけで味が変化するんでしょうか...それともやっぱりスープが違う... ?

で、そのお持ち帰り用のラーメンでそんなに美味いのなら、お店で食べたらめちゃうま!...ではないでしょうかね! ね? あぁ、ラーメン食べたくなってきた...

2010-01-10 Sun 19:03 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
>気のせいか、やはりそのお店で食べるラーメンがお持ち帰り用のラーメンよりも数倍美味しいような気がするんです。

その通り、数倍美味しいでしょうね。
我が家の場合、ラーメン好きの息子の要求を満たすには、時間的にも費用的にも、連れて行けませんので、スーパー販売ラーメンとなってしまうのです。

熊本もっこす亭のラーメン、お店で食べてみたいなぁ。v-373
2010-01-10 Sun 21:15 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
 ラーメン始め、おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 さて、お店で食べるのがうまいというお話しですが、お店の雰囲気等の環境面もさることながら、麺の茹で具合などの職人技もあるのではないでしょうか。
 つまり、持ち帰り用の材料も、その店で提供されているのと同じ材料だったとしても、それを加工する技が違うと考えます。
 (仮に、アルバイトがマニュアルを見ての作業だったとしても)
 如何でしょうか?
2010-01-10 Sun 21:19 | URL | ぶひん #HjNVmHKg[ 内容変更]
http://blog.livedoor.jp/a_hako/
>同じ材料だったとしても、それを加工する技が違うと考えます。

な!なるほど! それは説得力がある…つまり”ラーメンもまた職人技によってあの絶妙な味が作り出されている” と、いうことですね。
ならばラー研会長としてその事実を実証するために、半年間…いや、3ヶ月で結構ですので、”潜入捜査” を目的として週明けからアルバイト店員になりすまして調べてきて下さい、お願いします!
2010-01-10 Sun 23:56 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
それでは、ぶひんさんは男盛りラーメン、熊ちゃんは無鉄砲で3ヶ月間修行を積んでください。
恐らくこの修行が、将来的に金属加工や貼箱作りに役立つことでしょう。
私は自宅で修行します。
2010-01-11 Mon 09:51 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

