-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
奈良巻きって知ってます?
2010-01-12 Tue 09:37
3連休初日の夕食に、寿司を食べました。
と言っても、我が家では、よくやるホーム寿司です。

susi1001-a.jpg

寿司ネタを買ってきて、幕内弁当のごはんのような俵型のしゃりを作って(・・・ 私担当)、各々が勝手に好きなものを載せて食べるのです。

それ以外は、細巻きです。 ・・・ 作るのは家内ですが。
この細巻きに、かっぱ巻き・サラダ巻き・鉄火巻き・奈良巻きを作ってくれました。

この奈良巻き、奈良漬けを巻いているのですが、あまり知られていないようです。
奈良に住んでいるから、奈良だけのものだろう!と言われたことがあります。

違うんです、奈良出身の家内も知りませんでした。
小学生の頃から私の実家(大阪市天王寺区)の近所の寿司屋(今はもう無いと思います)にはあったのです。

いや、あったと思うのです。。。
小学生の頃の記憶ですから、定かではありません。

私は当然、世の中には普通にあるものだと信じていたのですが、なかなか無いのです・・・。

・・・

ひょっとして、奈良漬けを大好物にしていた祖母が発案したのかなぁ...(^^;)


ご存じの方います?

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
<<トナカイ倶楽部9.0第一回定例会 | 流れの部屋 | 安倍文殊院参拝>>
この記事のコメント
俵型を準備するんですか!
面白い 手巻きずしですね!
その手法に まず驚きました。

奈良巻き 聞いたことありますよ。
でも 食べたことないです。
甘くておいしそうですねー!
2010-01-12 Tue 19:17 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>YOPPYさん
>俵型を準備するんですか!

はい。回転寿司みたいなもんです。
予め作っておけば、子供達は勝手に握りにして食べます。

奈良巻き 知っておられましたか。
どこで売ってるのか探して下さい。
2010-01-13 Wed 09:12 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
う~む... いつもブログを拝見していて思うことは...

~ぽんちゃん家はヒジョ~に家庭円満である~

...ということです。  あやかりたい!

(^^;))<我が家のように時折息子と殴り合っているようではアキマセンな...
2010-01-13 Wed 23:24 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
はい。
いつも言ってるではないですか、我が家は皆仲が良いって
^^;;;;;;

友愛です。ゆ・う・あ・い!(^^)!
2010-01-14 Thu 08:46 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
奈良巻き?それってぽんちゃん家オリジナルですね!
初めて聞きました。
奈良漬けと海苔!イメージ沸きまへん・・・
2010-01-15 Fri 09:40 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
>奈良巻き?それってぽんちゃん家オリジナルですね!

えぇーー。
知らないんですか。

売ってるところ、探してみよう。(^^;)
2010-01-15 Fri 09:59 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

