-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部9.0第一回定例会
2010-01-14 Thu 09:05
新しい年に入り、トナカイ倶楽部も9期目になりました。
幹事会も一新され、第一回定例会に参加しました。

tonakai9-1-a.jpg

代表幹事の治部さんです。


今回は、チーム経営の博野さんをお迎えして、今後のトナカイ倶楽部の取り組みを皆で考えようという取り組みです。

tonakai9-1-b.jpgtonakai9-1-c.jpg

2班に分かれて、各々が取り組みたい課題を考え、ポストイットに書き込み、班毎に意見交換をします。

tonakai9-1-d.jpgtonakai9-1-e.jpg

ポストイットを大きな紙に貼り付け、似かよった意見を纏めていく作業です。
大枠の意見の繋がりを線引きをして、繋がりの纏めと分析をして代表が発表します。

tonakai9-1-f.jpg

最後に、博野さん誘導の元、全員で意見を出し合い、集約された意見から今後のテーマを3つ決めました。
具体的内容は、幹事会で検討することになりますが、今年1年の方針を皆で話し合って決めたと言うことです。


今回グループミーティングの手法と有効性を教えていただき、大変勉強になりました。
来月以降の各回の定例会がどのようなものになるのか、非常に楽しみです。

幹事会の皆様、楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:8 | トラックバック:0
<<合格祈願 | 流れの部屋 | 奈良巻きって知ってます?>>
この記事のコメント
よかったですね!
最初は不安と半信半疑... 的な感じでスタートした今回の定例会ですたが、
知らぬ間に意見が活発に出始めて盛り上がりましたね!
あれはまさに博野氏による”博野マジック”だったとおもいます。素晴らしかった...
2010-01-14 Thu 11:34 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
グループミーティングって面白いですね。
もっと奇抜な意見が欲しかったな。
”皆で○○○撮影会をやろう!”とか・・・
2010-01-14 Thu 13:17 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
私も 3年前ほどに 博野さんのセミナー受けました。
ファシリエーターと言うものを 初めて教えてもらいました。

ところが実際、会議が始まると 博野さんのように ぜーんぜんうまく進みません。 あんなニコニコも できません。
だから、 うちの会議もうまくいかないんでしょうねー。

2010-01-14 Thu 19:54 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
お疲れ様でした。
皆さん真剣で、真面目でしたね。(笑)
2010-01-15 Fri 09:34 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>YOPPYさん
そうですか、受けられましたか。
やっぱり1回では駄目でしょう。
何度か会社に来て貰って、実践しないと・・・
代表幹事のJさんとこは成功しているらしいです。
2010-01-15 Fri 10:03 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>タカバタケさん
トナカイは新しい取り組みには本当に皆真剣ですね。
9.0副幹事頑張って下さいね。
2010-01-15 Fri 10:04 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
やっと、「かぎろい」にも書けました~ 画像をありがとうさん! よくデジカメを忘れます~

初めてのKJ法にしては、みなさん! 楽しんでましたね~
時々はやってみましょう!

おおきに~♪
2010-01-16 Sat 20:15 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
>やっと、「かぎろい」にも書けました~ 画像をありがとうさん!

どういたしまして。
今回は古いデジカメだったので、写りが悪かったです。
私のデジカメ・・・娘に拉致されてましてv-212

>よくデジカメを忘れます~

最新式のデジカメ携帯に替えればどうでしょう。


2010-01-17 Sun 11:14 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

