-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トリノ・エジプト展
2010-04-12 Mon 09:25
神戸市立博物館で開催されている トリノ・エジプト展 に行ってきました。

我が家からは、近鉄電車から阪神電車に乗り換えて1時間半ほどで三宮へ、そこから15分ほど歩いて神戸市立博物館に到着です。

torino1004-b.jpgtorino1004-a.jpg

トリノ・エジプト展のみどころは、下記です。

『近代イタリア統一後の最初の首都となり、冬季オリンピックの開催でも知られる イタリア北西部の都市トリノ――。
ここに、カイロ・エジプト博物館、ロンドンの大英博物館、パリのルーヴル美術館、ベルリン・エジプト博物館、ニューヨーク・メトロポリタン美術館などと比肩する世界屈指のエジプト・コレクションがあることをご存じでしょうか。
トリノ・エジプト博物館は19世紀、ナポレオンのエジプト遠征に従軍し、フランスのエジプト総領事となった外交官でエジプト学者のベルナルディーノ・ドロヴェッティの収集品を中心に創設されました。
1824年の博物館設立以来、館内ですら動かされたことがない作品を含む、選りすぐりの名品約120点が日本初公開です。』


1時間ほど、ゆっくりと拝観し、お昼は近くのうどん屋さんへ。。。
うどん屋さんと言っても、神戸ですので、おしゃれです。
ジャズを聴きながらうどん定食を頂きました。

torino1004-c.jpg

その後、三宮の街をぶらりと散歩しながら駅へ。

torino1004-d.jpgtorino1004-e.jpg

何十年ぶりかの、異人街 神戸 ・・・ たまにはいいもんです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
<<ちょこっと3S | 流れの部屋 | 仲間が増えた>>
この記事のコメント
う、うどんがお洒落!... 流石に神戸、と言う感じですね。

京都には京都の、神戸には神戸の、そして大阪には大阪のイメージで食べ物でも雰囲気でも造られていることに、この頃ようやく気が付くようになってきました。

地域性=個性...独創性、面白いですね。



2010-04-12 Mon 13:27 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
同じ関西なのに趣が違う。
京都、奈良も良いですが、神戸も良いですね。
2010-04-12 Mon 15:48 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
 神戸を訪ねると、なぜか、香港の街にいると錯覚するときがあり、その感覚が好きです。
 それが異国情緒というものですかね?
 
2010-04-12 Mon 19:03 | URL | ぶひん #GDW85PnE[ 内容変更]
神戸市立博物館から異人館 とは、結構 歩いたんでは?
でも、天気も良かったので 素晴らしいデートコースですね!

私は、神戸は仕事でしか行かないので、
いつも険しい顔つきで 歩き回っています..。
2010-04-13 Tue 08:21 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
タケやんも行きたい展示会です。  期待して行きます!

うちの奥さんは行けません。  お墓に入っていた物が多いと、 その気を受けて、 頭の中に靄がかかるらしい!

お墓にいた人も本当は悲しんでると思います!
2010-04-13 Tue 09:44 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>ぶひんさん
>神戸を訪ねると、なぜか、香港の街にいると錯覚するときがあり、その感覚が好きです。

ほっ、ほー、香港によく行かれるんですね。
異国情緒を感じるために今度連れてって下さい。
ぶひんさん主催なので、香港ラーメンツアー v-218
2010-04-13 Tue 09:47 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>YOOPPYさん
>いつも険しい顔つきで 歩き回っています..。

ある人のお話ですが、仕事中も無理にでも笑顔を作る方が、人を集めるそうで、仕事が上手く循環するとか。。。

ご家族で行かれたらどうでしょう。
2010-04-13 Tue 09:51 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>タケやんさん
奥様、感受性が高いんですね。
奥様と一緒に行けなくて残念ですね。

>期待して行きます!
で、・・・ (^^;)
2010-04-13 Tue 09:54 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

