スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
びわの木
2010-06-27 Sun 18:58
1年間ほったらかしにしていた木の手入れをしました。

niwaki1006-a.jpgniwaki1006-b.jpg

右が山ぼうしと言う木で、左がびわの木です。
結構たくさん切り落としたのですが、夏になるとかなり生い茂ってきます。

このびわの木、実は10数年前に子供と一緒に食べたびわの種を土に埋めておいたのが大きくなった木なのです。
ある程度の高さで伐採しないとどんどん大きくなるようで、毎年2m位の高さで抑えています。

数年前、花が咲きびわの実が成ったこともあるのですが、手入れをしていないので最近は咲きません。
実がなっても、ほとんど鳥に獲られてしまうので、食べることができないのですが・・・

食料として育てるのには、肥料を与えたり、外敵から守ったり、大変な労力が必要なんですね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0
<<取材を受けました | 流れの部屋 | 視力検査>>
この記事のコメント
びわ、出来たら一個ちょうだいね...!
> 食料として育てるのには、肥料を与えたり、外敵から
> 守ったり、大変な労力が必要なんですね。

で、思い出しましたが先般、木村 秋則氏の「りんごの奇跡」を読みました。
製造業なのでリンゴの話は関係ないかな...と思っていましたが、
読んでいると面白く夢中になりました。業種業種によって苦労があり、
また尋常ではない努力の上で常識を変える技術が産まれるんですね...

で、木村 秋則氏の本を続けて2冊買ってしまいました... (^^;))
2010-06-28 Mon 09:11 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
「リンゴの奇跡」 ・・・ 本屋で見たこと有ります。

>で、木村 秋則氏の本を続けて2冊買ってしまいました... (^^;))

勉強家やねぇ。。。
今度飲み会で要約を教えてね。
2010-06-28 Mon 10:03 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

