スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
防錆処理
2010-07-02 Fri 15:03
ポンプ部品には色々な物があります。

鉄系の部品は直ぐに錆びるので、防錆処理をして保管します。
通常パーカー処理と呼ばれる物です。

しかし、それでも長年保管しているとやはりどうしても錆びてしまいます。


今回、部品注文を頂いた商品を取り出してくると大量の錆が発生しており、おお困りでした。
機能的には問題なくても、商品の価値が全くありません。

そこで、友人のタケやんさんに ”短納期、小ロット対応のメッキ業界のコンビニ 三和防錆工業” さんを御紹介いただきました。

昨夕持ち込んで、本日お昼過ぎに出来上がり。。。

bousei1007-a.jpg

たった4個でしたが、値段も安くしていただき大助かり。
これで、クレームはないでしょう。

タケやんさん、三和防錆工業さん
有り難うございました。m(_ _)m

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
<<オーバーホール | 流れの部屋 | 取材を受けました>>
この記事のコメント
さすがに横の繋がりを大切にしているだけ有ってまさにお陰様!...で、大助かりでしたね!
それにしてもメッキって... 確か、なにか液体に浸けてそれから... だったような...?

面白そう... 見てみたいですねぇ...
2010-07-02 Fri 18:23 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
きれいに錆を取るのは大変なんです。
錆び付いたまま出荷するわけにも行かないし・・・

本当にタケやんさんのお陰で、難を逃れました。
感謝です。
2010-07-02 Fri 21:46 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
パーカーや黒染めって、どうしても油分が切れると、錆びてしまいますよね。

処理後に防錆油を付けた状態で保管するのが良いのでしょうけど、長期保管には・・・

ほんと、防錆油に漬けたままの保管が一番かも!?

管理が大変ですけどね(^^;)

しかし、みごとなリカバリー、さすがですね♪
2010-07-07 Wed 19:17 | URL | 営業マン@パーツフィーダ屋 #-[ 内容変更]
>営業マンさん
今までは、錆が発生すると、社内でグラインダー掛けたり、紙ヤスリで磨いたり。。。
結構手間暇が掛かるので、それなら再処理をお願いした方が得策と言うことです。
たまたま、小ロット短納期でやって貰えるところが見つかってよかったです。タケやんさんのお陰です。
2010-07-08 Thu 08:51 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

