-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
国民の敵は日産
2010-08-06 Fri 09:21
本日の産経新聞記事より

sankei100806.jpg

新型日産マーチが売れているらしい。
この車、日産が初めて挑戦した、最量販車の海外生産車である。

部品調達から、生産組立まで、全てをタイで行うために逆輸入車となっている。
日本製の部品が無く、日本経済が潤わない。

世界戦略車の位置づけである。
日産が生き残るためには、国内で生産していては、世界の自動車メーカーに負けてしまうそうである。

日本の経済には自動車産業が必需である。
日本で車を生産しなければ、日本の工業自体が衰退していくのは目に見えている。
それだけ、自動車関係の仕事をしているのは多いのである。

日本全体の1億2千万人の事を考えるのではなく、日産の一部の人間の利益を考えているだけのことである。
そして、その車に政府の補助金が支払われるのである。

こんな車にまで、国が補助を出すのかと思うと、どうにかならないのかと、役人の馬鹿さ加減を思い知らされる。
日本国民から吸い上げた税金を使って、海外で生産した車に対し補助を出す、利を得るのは車購入者と日産の一部だけ。

日産の従業員とて、国内で仕事が少なくなるのである。
工場が閉鎖されれば、失業率が増える。


これをきっかけに、国内他車メーカーが右にならえば、国内自動車産業は衰退の一途をたどる。
大手部品メーカーまでもが、右にならえば ・・・ 恐ろしいことに。

こんなやり方で、生き残ろうとする日産に対して、国はどう対処するのか。
ゴーン社長の国を超えたグローバルな市場で戦う企業作りなのか。

では、日本の中小企業はどうする?国内工業はどうする?
国は 知らない では済まされない。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<トナカイ倶楽部10.0第2回定例会 | 流れの部屋 | 故障なのに無料、なぜ?>>
この記事のコメント
ごもっとも! 国内で生産するから意味がある。 海外へ展開するにも、 もっと! 考える必要ありです!

どんどん! ものづくりの伝承が出来なくなると大変なことになるでしょう!   タイ製の車なら安くてもいりません!

命預ける車に安いという選択肢はない!
2010-08-06 Fri 15:18 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
あ~ぁ...
昔々国内大手企業が生産を労働賃金の安い中国で... と決め、それに右へならえ...と、多くの企業が中国に生産拠点を移してからこの国のモノづくりはおかしくなってしまった... 設備も技術も大盤振る舞いで中国へ... 

自社の一時の利益だけを考えて国(ひいては自社の)将来のことを全く考えていないとしか思えなかったし、いまでも何かしら自主規制のような歯止めが必要だったと思っています。今となっては後の祭りですが...

この国の一番の強みは”強い競争力をもった非常に高いレベルのモノづくり”の筈だったと思うんですよね...
2010-08-07 Sat 10:20 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>タケやんさん
>国内で生産するから意味がある。

リーダーカンパニーは、これをしっかり認識して欲しいですよね。
マーチは絶対買いません。
2010-08-09 Mon 08:44 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>熊ちゃん
>自社の一時の利益だけを考えて国(ひいては自社の)将来のことを全く考えていないとしか思えなかったし、いまでも何かしら自主規制のような歯止めが必要だったと思っています。

本来、国が自主規制すべきだし、業界も考えるべきです。
日本の自動車産業が衰退すれば、日本は生き残れなくなる。
工業が衰退するならば、国家として食糧自給率(農業水産業)を上げていかなければ、日本の将来はありません。
2010-08-09 Mon 08:48 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

