-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部10.0第3回定例会
2010-09-18 Sat 14:58
トナカイ倶楽部10.0第3回定例会に参加しました。
今回は、講師に ドライブの芦谷氏をお招きし、デザイン・イノベーションで成果を上げた企業さんの紹介などを発表していただきました。

tonakai103-a.jpgtonakai103-b.jpg

倒産の危機をあおりながらも、人との繋がり、或いは経営者の斬新な行動力によって再生された3社の成長記録をプレゼンしていただきました。

BtoB から BtoC へ

その中にはデザイン力を取り入れ、人の心を引きつけています。
過去の仕事の手法から、大きく変わっても、成功のためには前に進む経営者の判断力が試される時代だと思います。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:8 | トラックバック:0
<<ECOを考える | 流れの部屋 | 記念日>>
この記事のコメント
また、進化してる芦谷さんのセミナーでした!

学びの多いセミナーで良かったですね~・・・・

どのように自社に落とし込むかは?  難しい課題ではありますが、  頑張りましょう!

画像をおおきに~♪
2010-09-18 Sat 16:43 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
芦谷さんのお話面白かったです。
ご推薦いただいたタケやんさんに感謝です。
2010-09-19 Sun 08:43 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
 企業が成長する為には、「新しいビジネスモデルの構築」が欠かせないと、最近やっと分かりました。
 
 「デザイン・イノベーション」、これもその一つの姿と思うのですが。
2010-09-19 Sun 09:14 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
これからの「ものづくり」は、ハード面だけでなく、ソフト面を充実させることがとても重要です。
そして、それを「見える形」にする。
中小零細企業も、CIやVIを考えるときでは。
2010-09-19 Sun 12:21 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>司元さん
司元さんは、色々と実行され成果を上げられているようですね。
13年ぶりの好成績とか・・・
安定期の会社が成長するのは本当に大変ですよね。
2010-09-20 Mon 09:18 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>村上さん
実行するには、色々とお金がかかります。
その見返りがどれだけ成果としてあげられるか・・・費用対効果の判断は大変難しいですね。
2010-09-20 Mon 09:20 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
芦谷さんの言うように、ブランディングは「投資」であり、展示会や広告の様な販促費(費用対効果が重要)という考えとは違うものです。
CIやVIというのも、その内の一部ですね。
2010-09-21 Tue 10:04 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>村上さん
確かにそうですが、「投資」をやり続けて、倒産してもねぇ。。。
やはり、経営者としては経営が出来る範囲での投資と言うことですので。。。
2010-09-21 Tue 10:40 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

