スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部11.0第1回定例会
2011-01-19 Wed 17:27
トナカイ倶楽部も丸5年を過ぎ、6年目第11期に入りました。
その最初の定例会に参加しました。

今回は、新代表幹事(ラー研会長)の人脈を利用して、

神戸女学院大学 文学部 村上直之教授によるお話しです。
http://www.kobe-c.ac.jp/iculture/kokusai.htm

内容は、社会心理学を講義される先生の「見立て発想法」

日本人が得意な新しいモノやコトを生み出す分野と業界を超える発想法について、
さまざまな事例をまじえながら紹介して頂きました。

tonakai1101-a.jpg

ひとことで言えば「見立て」とは、あるものを別のものに「なぞらえる」こと。
無から何かを産むのではなく、まねることから新しい発想をする。


料理の盛り方や器、絵画、いろいろな物は違った部分から見立てて作られていることが多く、多くの情報の中から、自分なりに解釈し、手を加えることで、新しい発想を想像する。

これは本来人類古来からの発想法だったようです。
固定概念に縛られず、柔軟な頭で、発想する・・・大切な部分です。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:2 | トラックバック:0
<<針抜き機 | 流れの部屋 | お年玉>>
この記事のコメント
やっぱり... よかった!
また幹事会として自画自賛するといけませんが...

やっぱり良かった! と、思います。またワタシ的には色んな意味で。

ホントに今回はちょっとウンザリし掛けていた日本というこの国への意識がまた改まりました。

こんな素晴らしい国の文化を担わせて貰っているモノづくり職人の端くれとして、
もっともっと愛国心を持ち、先人への尊敬の念を持ち、人も、モノも作っていきたい...
そんな風に漠然として...ではありますが強く感じました。
感謝!
2011-01-21 Fri 13:11 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
「見立て発想法」という、初めての言葉なので興味を持ちましたが、話を伺うともっと興味を持ちましたね。
もっともっと具体例を示して貰えば、また新しいアイデアが出てきそうなのですが。。。
2011-01-21 Fri 13:27 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

