-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
桂枝雀
2011-02-27 Sun 18:23
CDつきマガジン

 ”落語 昭和の名人 完結編 第1編”

   二代目 桂枝雀

sijyaku1102-a.jpg


本屋に立ち寄ると、ラスト1冊 ・・・ すかさずGET(^_^)v
内容は、大好きな「代書」 と 「親子酒」

夜に、お酒を呑みながら聞こうっと。
一人だけ楽しんで、”すビバせんネ”。。。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:10 | トラックバック:0
<<友人の会社が記事に | 流れの部屋 | 今月の3S>>
この記事のコメント
なっつかし~!
桂枝雀! なっつかし~!
実はワタシも、さて...20年くらい前だったでしょうか... 実家で枝雀落語が流行っており、
カセットテープの大全集を借りて何度も聞いていたことを今、思い出しました。

ホントに面白かったですね... でも、枝雀自身は晩年はかなり苦しんだようで...
そんなことも全く知らないまま、ただただバカ笑いさせて貰っていました。

人を笑わせる... これは一般人には想像できない繊細で神経質な神経も必要なようで...

何事も突き詰めることが... いいのやら、悪いのやら...
2011-02-27 Sun 21:08 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
懐かしいでしょ。
これを見たとき、久しぶりに聞きたいなぁと・・・
でも、聞いていると、あの独特の表情が分からないので、DVD版が見たくなりました。
レンタルあるかなぁ。。。
2011-02-28 Mon 09:08 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
私も先日、本屋さんで見つけ、
買おうかどうか迷いました。

枝雀師匠、好きでした~。


桂文珍のDVDなら持ってますよ。

よかったら、見ますか?
2011-02-28 Mon 13:51 | URL | 名刺コンサル・しんちゃん #tHX44QXM[ 内容変更]
>しんちゃんさん
しんちゃんもお好きでしたか。

>桂文珍のDVDなら持ってますよ。
有り難うございます。
でも、今は亡き枝雀師匠が見たいのです。
2011-02-28 Mon 14:42 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
いつもコメントありがとうございます。

私からも
「代書」の舞台は東成区役所のとなりにあった代書屋というのはしっています?
去年の4月に「代書」のふるさととして、記念碑が建ち、桂米朝さんが式典に来てくれました。
東成を芸能文化の街としたいですね
2011-02-28 Mon 23:04 | URL | 徳永しんいち #-[ 内容変更]
 そういえば、「代書」は、東成に住んでいた桂米団治(桂米朝の師匠)の作と聞いたことがあります。
 
2011-03-01 Tue 06:46 | URL | ぶひん #dA6Td6t2[ 内容変更]
和尚も買いました~ あの本の中に、いきさつも書いてありました!  米団治が代書屋さんもやっていたそうです。

東成区の芸術文化の掘り起こしもいいですよね~♪
2011-03-02 Wed 09:11 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>徳永さん
詳しく読んでいませんが、付属の小冊子に”代書”のなりたちで東成で発祥と言うことが書かれていました。
ビックリしました。

>東成を芸能文化の街としたいですね

それもいいですが、東成工業会なので、衰退した工業の復活も...
2011-03-02 Wed 09:14 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>ぶひんさん
桂米団治さんがよく行く居酒屋さんがあるんですよ。
コロッケが美味しくて。
2011-03-02 Wed 09:16 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>和尚さん
和尚さんも買われましたか。
5月に枝雀師匠の第2弾が発売のようですね。

そういえば米団治師匠の落語 ・・・ 聞きたいなぁ。
2011-03-02 Wed 09:20 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

