-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東日本大地震
2011-03-14 Mon 09:27
11日金曜日午後3時前に大変な地震が起きました。
大阪でも、ゆっくりとした大きな揺れを感じました。

その時は、またどこかで地震だと安易に考えていましたが、テレビ放送を見て唖然としました。
阪神淡路大震災よりも被災範囲が広く、甚大な被害が出ています。

日本の経済、政治がこの様な状態で起こった今回の地震は、日本沈没が起こっても不思議ではない状況になりつつあります。

しかし、日本人はそうはさせない。
何とかこの難局を乗り越えなくてはなりません。

海外メディアからの反応では、
「このような大被害でも日本人は冷静で、各地で暴動さえおきていない。」と絶賛されている報道もあります。

我々は、我々の手で解決せねばなりません。日本人全体で。
関東地区の計画停電でも、皆の協力によって成り立つ物です。


今、大阪に住む我々に何が出来るかと考えると、義援金しか思いつきません。
安易なボランティア活動は逆に被災地に迷惑を掛けるばかり、物資を送るにしてもその手だてが判りません。


さてその義援金ですが、既に色々なところで活動が始まっています。
ある街では、高校生が街頭に立っているとか。

でも、注意せねばならないのが、義援金詐欺です。
確かなところを利用するべきです。

http://www.bk.mufg.jp/news/news2011/pdf/news0312_02.pdf
これは朝日新聞にも紹介された、東京三菱UFJ銀行の受け付け口座案内です。
私はここで振り込もうと思っています。


被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々には深くお悔やみ申し上げます。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<消費税増税容認 | 流れの部屋 | 出荷前ポンプですが>>
この記事のコメント
被災者の皆さんの声を聞いてると心が傷みます。
出来ることと言えば義援金を送ることしかできませんが、少しでも役に立てればと思うばかりです。
それにしても日本人のモラルの高さは素晴らしいですね・・・
誇りに思います。
2011-03-14 Mon 16:08 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
>それにしても日本人のモラルの高さは素晴らしいですね・・・
>誇りに思います。

本当です。
日本人のモラル ・・・ 政治家が国会で率先してモラルを持って欲しいです。

我々は我々で出来ることに邁進しましょう。
2011-03-14 Mon 17:10 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
自分たちの強み...
日本の、そして日本人の素晴らしさ...
自分たちだからこそ気がつかない... これはモノづくり企業が自社の強みに
気付かないのとよく似ている気がしますね。
そしてそれを今、海外のメディアなどから逆に教えて貰っている...そんな状況です。

本当にじっくりそれらを読んでみて感じるのは、「ホントに日本って素晴らしい!」
ということ。 我ながら誇りを持てますね!

これを機に、今回の苦難を機に... 結構、時間も掛かるとは思いますが、必ず
や復興し、さらに進化した日本を世界中にみせてあげたいですね!
2011-03-14 Mon 18:53 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
>これを機に、今回の苦難を機に... 結構、時間も掛かるとは思いますが、
>必ずや復興し、さらに進化した日本を世界中にみせてあげたいですね!

本当にそうです。
中国を始め後進国に押されつつある日本、負けてはいられません。
2011-03-14 Mon 21:53 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

