-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
消費税増税容認
2011-03-15 Tue 11:42
未曾有の大災害。
今後復興支援に莫大な費用がかかります。
その財源は、どうなるのか?

恐らく赤字国債の発行となるのでしょうが、そうなると益々次世代の負担になるのは確実です。
こういう状況ではやはり消費税増税を容認せざるを得ないのではないでしょうか?

但し、条件が必要だと思います。
例えば、復興支援が10年程度かかると見込んで、

消費税を8%に増税し、今後3年間はその増税3%分、4年後からの3年間は2%分、7年後からの3年間は1%分を復興支援に廻すというような案です。

あくまで大前提は、官僚の天下り一切禁止、2重退職金禁止、議員定数削減、などなど無駄使いに徹底見直しが重要。
そして何より必要なのが、国家公務員の責任所在をはっきりさせ、民間企業のように不採算事業の責任は明確にとるという姿勢です。

国民が一番腹立たしいことは、やるだけやっておいて、失敗しても誰も責任をとらずにうやむやにして、税金で処理してしまうところではないでしょうか?

発案や計画段階から係わったお偉いさんに対しては、”死ぬまで責任”を明確にしておくことが、税金無駄遣いの暴走を食い止める最もよい手段だと思うのですが。。。


消費税の増税は、被災者にとってさらなる負担となる声も出てくるでしょう。
そのあたりは高級官僚の智恵の絞り処で、被災者には最低でも消費税増税分のキャッシュバックが必要だと思います。

そこまでするには消費税10%が必要だというのであれば、私は1国民として我慢したいし、被災者の方々と共にこの苦難を乗り越えたいと思います。

F.R<http://www.gasconlab.com/>

別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<なぜ円高なのか? | 流れの部屋 | 東日本大地震>>
この記事のコメント
神戸の時より、 復興することが難しいでしょうね!
やはり! 増税しかないか・・・・・・・

でも! 他人事ではないからな~  みんなで支え合わねば!  ほかのことに使われないようにするとか?
知恵がいるね!
2011-03-15 Tue 20:12 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
>みんなで支え合わねば!

本当にそうです。
日本国民全体で支えないと。
そうなると、増税が必要ではないでしょうか。
税金がどのように使われるのか、明瞭にしていただきたいですね。
2011-03-16 Wed 08:43 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
そうそうそう!
そうそうそう!

>あくまで大前提は、官僚の天下り一切禁止、2重退職金禁止、
>議員定数削減、などなど無駄使いに徹底見直しが重要。

まずはやることやってから!...ですよね、まったく...
で、ないと誰が言うこと聞くモンですか~... と、言いたいですが、
とにかく急を要しますね、今回は...


2011-03-16 Wed 11:27 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
>とにかく急を要しますね、今回は...

昨日も駅前の街頭募金に小銭を入れさせていただきましたが、義援金でまかなえる物ではないですし、どれだけ税金をつぎ込めるかが、日本のいや世界の経済を安定できるかどうかの分かれ目ではないでしょうか。

この地震が政治家の動向により本当に日本の将来を左右する重要なターニングポイントになりましたね。
2011-03-16 Wed 12:03 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

