-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Dropbox
2011-04-12 Tue 10:18
Dropbox をインストールしました。

dropbox1104.jpg

Dropbox は、単なるフォルダーだけですが、そのフォルダーにファイルを置くと別のパソコンから共有できます。
これもいわゆるクラウド。

使い方としては、

(1)職場のパソコンと自宅のパソコンにDropbox をインストールします。
(2)登録メールアドレスとパスワードを入れると、Dropbox のフォルダーができます。
(3)どちらかのパソコンで、データファイルをDropboxのフォルダー内にコピーします。
(4)もう一つのパソコンのDropboxのフォルダー内は全く同じ物となっています。

単純にフォルダー内にデータファイルを入れるだけで、複数のパソコンから共有できるわけです。

また、
Dropboxのフォルダー内に新しくフォルダーを作りそのフォルダーをDropboxを利用している友人のメールアドレスで共有すると、友人とデータのやりとりも可能になるのです。

フォルダー内にデータを入れるだけなので、大きなファイルでも大丈夫。
宅ふぁいる便などを使ってメール送信などをしなくても良いので便利です。

ただ、少しやっかいなことが・・・
古いパソコンだと同期を取るのに時間がかかるようで、起動が少し遅くなったような。

新しいサービスを使うには、新しいパソコンが必要なようです。

F.R<http://www.gasconlab.com/>

別窓 | ネット・パソコン | コメント:10 | トラックバック:0
<<不法投棄 | 流れの部屋 | 大阪市立大学インキュベータ>>
この記事のコメント
インストしてみました。
毎度です!

Dropbox、早速インストしてみました...

常駐するんですね、コヤツ... 結構リソース喰っている...

はてさて、どんな風に使えるのか自宅に帰ってテストしてみます~ おおきに~ (^^)/
2011-04-12 Tue 18:26 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
新しいツールが増えて、ついていけません~  誰か?
助けて~・・・・・・・・
2011-04-12 Tue 19:39 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>くまちゃん
おっ、お友達が出来ましたね。
では、今度ファイル共有してみましょう。
2011-04-12 Tue 22:34 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>タケやんさん
>誰か?助けて~・・・・・・・・

ええ人紹介しましょか?
2011-04-12 Tue 22:36 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
次から次えと忙しいわぁ~~

Dropboxぼちぼちやりまっさ!

2011-04-13 Wed 15:05 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
ほんま、新しいものがどんどん出てきますよねぇ。
使って便利なもの、そうでないもの、考えながらぼちぼちやって下さい。
2011-04-13 Wed 15:36 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
わたしも!
Dropboxは、外出先から同じデータを見れるので、便利と思います。
とは言え、「Dropboxに入れときゃ良かった」と思う事もあります。
まだまだ、使い方を勉強中です。

それより、Evernoteの活用が いまいちピンと来ません。
メモとしては、結局 面倒なだけなような..。

私も、誰か助けて~。
2011-04-13 Wed 16:25 | URL | YOPPY #-[ 内容変更]
>YOOPPYさん
>それより、Evernoteの活用が いまいちピンと来ません。

同じくです。
登録しましたが、使い方が???
ずーちゃんにセミナーやって貰いましょうかねぇ。
2011-04-13 Wed 16:58 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
Evernoteは…
とにかくEvernoteはなんでもカンデモ気になることをメモして… 
お気に入りもメモして… フォルダにまとめておけばどこからでも見られるデータベースになりますよ。

つまり自宅と会社で別々の備忘録メモ帳などを作っていてもメモの内容が
バラバラですが、Evernoteなら同期出来ますし、オフラインでEvernoteを
開いてメモしたこともボタン一つで同期出来ます。

備忘録としてとても便利なのでワタシのEvernoteはもうメモでいっぱい… 
これからもドンドン増殖していくと思います。
2011-04-13 Wed 23:39 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
Evernote はインストしたのですが、よく分かりません。
今度教えて下さい。

>これからもドンドン増殖していくと思います。

増殖...この表現...(^^;)
2011-04-14 Thu 08:34 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

