スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
windows7 XPmode
2011-06-07 Tue 11:17
先日購入したパソコン(windows7 professional 64bit)に今まで使ってきたアプリをインストールしました。
ところが、CADだけ全く起動しません。

このCADは、インストール後にソフトがキーコード請求番号を自動的に発行し、それを開発元に連絡してキーコードを教えてもらい、その入力がないと動かないという類いのものです。

仕方がないので、XPmode にてトライしてみることにしました。
もともと最悪の事態を予想していたので、windows7 はprofessional版にしておりました。
ホームプレミアム版だとXPmode は導入できないのでご注意を。

手順は、

 ☆BIOSを変更してVT(仮想化技術)を有効にする。

 ☆マイクロソフトのサイトからXPmodeをダウンロードし、インストール。

 ☆XPmodeを最新版にupdate。

 ☆ウイルス対策ソフト(今回はマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズ)を導入。

 ☆XPmode起動後にCADをインストール。

win7-1106-a.jpg

見事に成功♪♪ CADが動きました。!(^^)!
写真は、windows7上で XPmode を起動し、その中でIEを動かしたものです。


気に入らないところが少々。

 ☆windows7上のウイルスセキュリティとは別にXPmode内にもウイルスセキュリティを入れないといけない。(つまり2本いることになります。今回は無料のエッセンシャルを導入しました)

 ☆XPmodeも普通のXPと同じようにupdateを行わないといけない。

 ☆入っていたIEが6であった。・・・古すぎるやろ。。。

 ☆CADを動かそうと思うと、XPmode起動後CADが起動するので、時間がかかる。


でも、なんとか今まで利用していたアプリが全て動いたので、やれやれです。(^^;)

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:4 | トラックバック:0
<<大英博物館 古代ギリシャ展 | 流れの部屋 | ワイヤレスマウスのその後>>
この記事のコメント
さすが! 大学で勉強されたことはあります。
まいりました!  CADが使えると便利でしょうね~♪
2011-06-07 Tue 18:18 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
「あーん、ややこしい! こんなモン、もういるか~!」と、短気を起こしてPCを粗大ゴミに
出してしまっては、ダメなんですよね...

一つずつ、ひとつずつ...
そう、ハードルを越えながら取得していくIT&PCの技術...

それもやっぱり仲間がいれば鬼に金棒...
いつもいつも感謝です。



ps:昔、本当に短気を起こして購入して1月ほどでデスクトップPCを粗大ゴミ出したヤツを
ワタシは知っています。
2011-06-07 Tue 21:19 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>タケやんさん
いや、単純にPC雑誌の記事を見ながら、設定しただけなんです。
誰でもできます。
というか、特殊な古いソフトを使う場合には、この設定をしなければ動かないので。。。
2011-06-08 Wed 08:49 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>熊ちゃん
>短気を起こしてPCを粗大ゴミに出してしまっては、ダメなんですよね...

それが一番いいと思いますよ。
その時は教えて下さいね。
へ、へ、へv-10
2011-06-08 Wed 08:54 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

