-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
関電にもの申す
2011-07-04 Mon 12:54
7月に入り、暑さが増してきましたね。
でも、この夏は節電に協力せねばならないので、弊社でも照明はかなり減らし、午前中はエアコンを入れずに頑張っております。

15%がどの程度節電したら良いのかよくわからず、とにかくできる限り我慢すると。。。
そう言う、中小企業やご家庭は多いのではないでしょうか。

であるのですから、関西電力の社長室、重役室を始め、全階・全部屋すべてエアコンoff、窓全開で社員はうちわ、照明は半分だけ ・・・ という程度のことは、当然ですよねぇ。皆さん!(^^)!


さて、話は夜間電力。
住宅メーカーなどが安い夜間電力を溜めて置き、それをお昼に使いましょう!というコマーシャルが以前あったと思います。
こういうやつ。↓↓↓

kanden-b.jpg


国がこの蓄電設備のでっかいやつを作り、電力会社が夜間電力を蓄電しておいて、お昼に放電すれば、

kanden.jpg

でんき予報を見る限り、15%節電しなくても十分に対応できるのではないかと思うのですが。。。
これだけハイブリッドや電気自動車が発達しているのだから、日本の蓄電技術は相当な物だと思うし、全ての電池屋さんが協力して、全国に充電池を置くと・・・

国がお金を出して、インフラを作り、電力会社がその利用料を払えば、なんとかならんか。。。
と思ってしまう今日この頃。

で、弊社の隣の元関電変電所跡に14階マンションを建てるのなら蓄電設備を作らんかい!!!

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<化学物質評価研究機構 | 流れの部屋 | ポンプ出荷>>
この記事のコメント
お怒りごもっとも!

蓄電技術も良いとこまで行ってると思ってます。
でも政府も企業も電力会社も「まだまだ」と言う。

蓄電されて困るのは電力会社!
政府・大手企業もつるんでます・・・
っと思いたくなります。。

国民は騙されてるのではないか!
2011-07-05 Tue 09:23 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
>国民は騙されてるのではないか!

今の政治を見ていると、騙されているのか馬鹿にされているのか。。。
あほらしくて、いやになっちゃいます。
2011-07-05 Tue 10:08 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
どーも最近国への信頼度が...
ホントにこの数年は特に国民はバカにされ続けている気がしてなりませんね。

東電も政府も腹が立ちますが、なかでもこのところ話題沸騰の松本龍復興担当相の暴言、宮城県の村井嘉浩知事らに「知恵を出さないやつは助けてやらないぞ!」とエラそうに...!
ちょっと話題が変わってしまって申し訳ないですが、あんな人間が復興担当だと思うと情けないやら恥ずかしいやら...
2011-07-05 Tue 10:19 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
先ほど、辞任しましたね。
当然でしょうが。。。

しかし、偉くなると、発想が変わるのでしょうかねぇ、国民を守るべき大臣の発言とは思えない。
でなければ、単なる○○・・・いや、ここでは書けない、ビジネスブログですから。(^^;)
2011-07-05 Tue 10:31 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

