-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
京都・大徳寺
2011-07-19 Tue 16:37
昨日、親戚の法事で京都の大徳寺瑞峯院さんに行きました。

daitokuji1107-a.jpgdaitokuji1107-b.jpgdaitokuji1107-c.jpg

大徳寺さんの中にはたくさんの院があり、その一つが瑞峯院さんです。
静観な寺院の中には、庭園の落ちついたたたずまいがあります。

法事の後のお食事は、お隣の大慈院内の鉄鉢料理(てっぱつりょうり)泉仙さんで頂きました。

daitokuji1107-d.jpgdaitokuji1107-e.jpg

鉄鉢とは、僧が食物を受けるために用いた鉄製の丸い鉢のことで、遠くインドに始まり、日本へは奈良時代に伝わり、托鉢の僧が用いたと言われているそうです。

この器で、禅の心と京料理の伝統を生かした料理を出して頂きました。
当然のことながら、山菜料理で趣向を凝らした変わった料理もありました。
とても美味しかったです。

じつは、この大慈院さん、トナカイ倶楽部11.0で講師をして頂いた戸田副住職さんのお寺でした。
時間の都合でお目にかかることができませんでしたが、人のつながりを感じました。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0
<<東成工業会青年会7月例会 | 流れの部屋 | トナカイ倶楽部12.0第1回定例会>>
この記事のコメント
行かれましたか!
おぉ~ 大徳寺さん、行かれましたか!
先般、会長に誘われて行く予定だったのが、例のプチ熱中症で行けなくなって... 
とても広くていいお寺だそうですね!
写真もエエ感じ~!(おいしそ~) いつかきっと行きたいです~ (^^)/
2011-07-19 Tue 18:00 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
 見たことのある写真だと思ったら、やはり、そういうことですね?
 しかし、世の中、どこで繋がっているかわかりませんね?
2011-07-20 Wed 07:07 | URL | ぶひん #p3ctZZHA[ 内容変更]
>熊ちゃん
はい、行ってきました。
大慈院さん、日曜座禅会って書いてありました。
そちらの方はご遠慮しますが、お食事はいいですよ。
奥様と如何でしょうか。。。
2011-07-20 Wed 08:36 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>ぶひんさん
繋がってましたねぇ。
不思議なご縁です。
また、宜しくお願いします。
2011-07-20 Wed 08:40 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

