-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
松山・道後温泉へ
2011-08-22 Mon 15:50
お盆のお休みに、家族で四国に行ってきました。
初日は松山・道後温泉。

sikoku1108-a.jpg

松山城は年末のドラマ「坂の上の雲」でおなじみの秋山兄弟と子規が石垣で写真を撮っているのがよく出てきますね。
下の町からロープウェイで上がり、城はさらに高い位置にあります。
天守閣から松山市街を一望できる景色は素晴らしく綺麗でした。

shikokuma1108-b.jpgshikokuma1108-c.jpg

松山城から東に車で5分ほどの所に道後温泉があります。
道後温泉本館は、行列が出来るほどの名湯で、夏目漱石の”坊ちゃん”でも有名ですね。
2階には写真右の坊ちゃんの間と言うのがあります。

また、皇族専用の”又新殿(ゆうしんでん)”というのは、大正天皇・昭和天皇が1~2度だけ利用したという、お風呂場があります。その横の専用の和式トイレがまた凄い。

この後、松山市街を散策し、坊ちゃん列車を発見!

shikokuma1108-e.jpgshikokuma1108-d6.jpg

shikokuma1108-g.jpgshikokuma1108-h.jpg

この列車、先頭車両の中央で上部分だけ180度回転して、戻ってきました。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
<<高知といえば龍馬ぜよ | 流れの部屋 | 一太郎のバグ?>>
この記事のコメント
温泉~
温泉か~... いいですね、暫く行ってないなぁ~...
写真も綺麗で、なんとものんびり感が有って良いですね!

あ~... 温泉、行きたくなってきた...
2011-08-22 Mon 17:29 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
 私は昨年、野暮用で独りで行きました。用事が済んだ後、少し時間があったので道後温泉に入りました。 いろんなコースがあって、私が選んだのコースの休憩室にはクーラーが入っていませんでした。
 お風呂上りに余計に汗をかいた記憶があります。

 もちろん、いい温泉でしたが。
2011-08-22 Mon 21:04 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
>熊ちゃん
温泉、いいよ!
お風呂の後のビールがたまらん!!
2011-08-23 Tue 08:26 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>司元さん
道後温泉本館には2階に休憩室がありましたが、エアコンが無かったような気がしますね。
この時期、風呂上がりにかなり汗をかくと思います。
なので、旅行客は宿でまた入り直すのでしょう。
2011-08-23 Tue 08:29 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
 よろしおますな。家族旅行!
 うちはなかなか家族の予定が合わず・・・。
 そういえば、愛媛には行ったことがないです。
 
2011-08-24 Wed 06:50 | URL | ぶひん #ormdtDjM[ 内容変更]
>ぶひんさん
子供が大きくなると、子供の休みに合わせるのが大変です。
「なんで、給料を頂いている父親が子供たちの休みに合わせるために会社休むねん。!」てな感じで。。。

愛媛 ・・・ 私も初めてでした。
どうしても、道後温泉に行きたくて。。。

片山津温泉にも行ってみたい(^^;)
http://www.kaga410.com/
2011-08-24 Wed 08:35 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

