スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
高知といえば龍馬ぜよ
2011-08-23 Tue 11:37
二日目は高知へ
高知と言えば、桂浜の龍馬像

sikoku1108-ka.jpgsikoku1108-kb.jpg

残念なことに逆光で顔ははっきりと見えません。
近くに高知県立坂本龍馬記念館があります。

桂浜って、海水浴場では無いんですね。
なので、海岸はとても綺麗です。
ここから見る海の色、地平線は素晴らしい。龍馬が乗った黒船が出てきそうな。。。

sikoku1108-kc.jpg

市内に戻り、はりまや橋を見てきました。
ありゃ、とっても小さな橋です。平成10年に作り替えたようですね。

sikoku1108-kd.jpgsikoku1108-ke.jpgsikoku1108-kf.jpg

高知では、龍馬ふるさと博 が開催されています。
高知駅前には、龍馬、武市半平太、中岡慎太郎の三志士像が設置され、・・・ そう言えば先日の台風で三体ともどこかへ避難したニュースが流れてましたね(^^;) ・・・ 隣には龍馬伝で使われた生家セットが復元されていました。

写真右が龍馬さんのお部屋です。

このイベント来年3月31日までですので、龍馬さんがお好きな方はどうぞ。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0
<<今どきの先生は、クラウド... | 流れの部屋 | 松山・道後温泉へ>>
この記事のコメント
竜馬ブームでしたね~
そう言えば昨年はホントに凄い竜馬ブームでしたね!
我が家でも日曜日の夜はやっぱり「竜馬伝」見てましたから。
さすがにそのブームも下火ではありますが、あらためて思うのは、「本当に素晴らしい日本人が存在したんだなぁ...」ということ。
心から日本人として誇りに思える人物が確かに実在した...

それなのに今の政治家ときたら... (T_T))<あぁ、情けない...
2011-08-23 Tue 21:40 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
大学生の頃、母親と1度だけ高知に行ったことがあります。
この龍馬ブームの冷めない間に、子供たちに見せておきたくて、行ってきました。
いつの日か、あの時行ったなぁと思い出してくれれば。。。
2011-08-24 Wed 08:39 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

