-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部12.0第3回定例会
2011-09-08 Thu 14:58
トナカイ倶楽部12.0第3回定例会に参加しました。
今回が放送作家の松尾成美さんによる3回シリーズの最終回でした。


『コミュニケーション能力に磨きをかける。』

  ~体感:話しやすい & 話しにくい~
                  +
  ~想像(imagination)から創造(creation)へ フィクション編~


tonakai12-3-a.jpg


隣の人に”最近あった嬉しかったこと”について語ります。


(A)まず、一人が話すときにもう一人は、

  とにかく笑顔をキープ!
  「うん、うん」「そうか、そうか」など実に調子よく、体も良く動かしてうなずく。



(B)次に、一人が話すときにもう一人は、


  返事は声に出してしない。ただコクンと頷く。
  時々、相手の顔をチラチラ見る。


つまり、(A)は同調、(B)は無反応、ですね。
当然(A)の方がしゃべってる相手には気持ちが良いわけですね。

これをすることで、相手に自分の表情を見せて話すのがどれほど大切なのかがわかります。


さて、皆様
お家で奥様が話しかけたとき(A)になっていますか?それとも(B)でしょうか?

新婚さんは、当然(A)でしょうね。
我が家は、

 ・・・ 

皆さんとこと同じです。(^^)/

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:2 | トラックバック:0
<<秋の新メニュー | 流れの部屋 | 室内アンテナでばっちり>>
この記事のコメント
ここ最近お互い耳が遠くなって?どちらもBです!

会話になってましぇん!

かなりやばい!
2011-09-09 Fri 13:09 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
それはやばいですね。
では、どうでしょう。
お家を作るとき全ての部屋を小さくする。
そうすると、いつも近くに居らざるを得ないので、自然と話が聞こえやすくなり、会話が出来る。
ただ、「お父さんは大きいのでじゃま!」と言われないように小さく振る舞わなくてはいけませんが。
余計にストレス溜まるか...
2011-09-09 Fri 14:15 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

