-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
社内LANトラブル
2011-11-06 Sun 13:20
備忘録です。

[状況]
社内LANに繋がる1台のパソコンにAdobe Reader が入っていないと言うことで、社員にそのインストールを許可した。
彼がネットから探し、Adobe Reader のインストールを試みようとしたところ、その前にマカフィーのセキュリティソフトがインストールが始まった。

私が気がついたときには既に遅し、マカフィーのインストールが終わり Reader のインストールが始まっていた。
危惧したが、案の定LANトラブルが発生した。

翌日普段通りに、私を含め複数の社員がパソコンを立ち上げ作業を開始した。
突然、LANに繋がるプリンター出力が出来なくなった。それが、1台、2台、3台と続いた。
続いて、メール、ネットが繋がらなくなった。

1台だけならまだしも、複数のパソコンが同じ状況となったので、最悪の事態です。
特に、印刷が出来ないのと、メールが送受信できないのは、今の時代仕事にならない。

全てのPCを調べたところ、各PCのIPアドレスがまったくめちゃくちゃな値になっていました。
これでは、LANで繋がりません。

[対策]
なぜそうなったかは、不明として、取り敢えずCTU、無線LAN、全てのPCの電源を落とし、イニシャライズ。
数分後、CTU,無線LANの電源ON、続いて1台ずつPCを立ち上げ、IPアドレスが正常なことを確認し、印刷、ネット回線の確認を行い、不具合のあったPC以外全てのものの正常動作確認しました。

最終的に、不具合のあったPCを立ち上げたところやはりLANに繋がらず、直ぐにマカフィーをアンインストールして、ネットワーク接続をやり直したところ、正常に復帰しました。

[原因]
原因はやはり、マカフィーのセキュリティソフトだと想像されます。
弊社のPCには全て、ソースネキストのゼロを入れていますので、他のセキュリティソフトは不要です。
マカフィーがインストールされた段階で、ファイアーウォールが起動し、ゼロとバッティングしておかしな動作を起こしたのではないかと思います。
それで、いずれかのDHCPサーバーが各PCに誤ったIPアドレスを割り振った。としか考えられません。


とにかく、マカフィーなどのセキュリティソフトのインストールは絶対に行わないと社員に教育せねばなりません。今回たまたま、私が気がついたから良かったものの、全く知らずにこのような状況になったら、復帰できない可能性が大です。

そうなると全ての、仕事が滞ってしまう恐ろしい状況になります。

PCにLANに・・・便利は不便、、、ですね。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:4 | トラックバック:0
<<般若寺 | 流れの部屋 | ものづくりフェスタin東成・生野>>
この記事のコメント
復元できる技術が素晴らしい!
さすがぽんちゃん、頼りになりますね!
まぁ、普通なら業者を呼んで復旧作業を依頼する…ってなことになる可能性も結構あると思います。

そういうパソコン上級者が一人社内に居るのといないのでは雲泥の差になりますね! すごい。

それにしても、しっかりとトラブルの経緯から原因まで記述して頂き感謝です。
また一つ勉強になりました。<(_ _)><どぇわ...
2011-11-06 Sun 14:10 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
今回のようなトラブルはしゅっちゅうある訳ではありません。
なので、こういう事が起こったよと、ブログに書き込んでおくことで、次の備忘録にと思いつきました。
ブログって、便利よね。
もし、同じようなことが起こったら、流れの部屋を見てね。
検索キーワードは、、、
LAN、トラブル、備忘録・・・
2011-11-06 Sun 15:06 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
さすが! 大学で勉強した人は違うね~  うちなら、 すぐに業者に泣き付くとこですわ~  PCも、もっと! 簡単にならないといけないと思います。 還暦過ぎた、おっさんには難しい! 
2011-11-08 Tue 17:32 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
>PCも、もっと! 簡単にならないといけないと思います。

今は超簡単になっています。Xp以降は、繋げれば直ぐ使えます。繋げるのは誰でもできます。
しかしそれがダメなんです。
繋がるのは繋がるけれど、トラブったときに対応ができない場合が多いんですね。
利用する以上は、しっかりと自分で対処できるようにしないとね。

2011-11-09 Wed 08:51 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

