-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
三輪神社へ初詣
2012-01-11 Wed 09:32
例年正月三が日は、混雑が予想されるので、少し遅れて初詣に出かけます。
今年は、家族の都合で8日の日曜日に三輪神社に出かけました。

miwa1201-a.jpg


所が、今年は大混雑。
いつもは、30分ほどで着く道が大渋滞で2時間以上掛かりました。
途中の信号でぴたりと止まり、運転を代わって貰って歩いて5分ほどのコンビニへおにぎりを買いに行って戻ってきても100m程しか進まず、と言った状態でした。
この日は三が日のような状態で、1週間たってこんなに混んだのは初めてでしたが、その理由が全くわからずでした。

2時頃漸く到着し、ご祈祷を申し込み本殿へ。
ここでも、凄い数の人。

本殿も詰め込み状態で、待合室で30分、ご祈祷して貰うのに40分。いつもの倍以上の時間です。
このご祈祷、ほとんどが依頼者の住所と名前を読みあげるので、他人様のお名前を聞くのに40分座っていると言うことです。

これは大半の人が不満に思うでしょう。
1時間かかろうとご祈祷は半分にして、後は待合室で待機させて頂く方がかなり楽です。

ご年配の方、お子様連れの方、私のように足腰の悪い方がいらっしゃるのですから、少し考慮して欲しいと思いました。
お陰で腰が痛くなり、何のためにお詣りに来たのかと...


気を取り戻して、この後、健康の神様 狭井神社と学業の神様 久延彦神社をお詣りし、帰路につきました。
この人混み、やはり去年の震災の影響で、災いをぬぐうためにお詣りされる方が多かったのでしょうか。

来年は、もう1週間遅らせることにしましょう。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0
<<成人式 | 流れの部屋 | 心よりお祈り致します>>
この記事のコメント
 8日にいらっしゃってたんですか。私も3時ごろにいました。ほんとたいへんな人出で。私は電車である面スムーズでしたが、違った意味でえらい目に遭いました。それはまたブログに書きます。

  では明日。
2012-01-11 Wed 23:40 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
>司元さん
奇遇ですね。
3時頃ならどこかですれ違っていたかも。
えらい目とは?
ブログ見させて頂きます。
2012-01-12 Thu 08:30 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
お疲れさまでした! 松の内なら電車で出かけます!
車は、やはり! 大変ですね! 年末もかなり、参拝する人が多かったので、 やはり! それなりに考えてるひとが多いのでしょうね!
2012-01-12 Thu 18:08 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
神にすがる思いの人がいっぱいいると言うことですね。
今年はいい年になりますように。
2012-01-13 Fri 11:56 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

