-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部13.0第3回定例会
2012-03-22 Thu 10:13
トナカイ倶楽部13.0第3回定例会に参加しました。
今回の講師は、
”中小企業のためのネット活用応援人”
  坪内 利文 氏

内容は、
”記憶力”

tonakai133-a.jpg

ちょっと意表を突かれたテーマだったのですが、これが中々面白い。

1.蛙 2.はちまき 3.土星 4.石炭 5.硫酸
6.ダム 7.蛸 8.牡蠣 9.ハンモック 10.気球
11.旗 12.がい骨 13.お化け屋敷 14.スパゲッティ 15.一つ目小僧
16.カメラ 17.海藻 18.マフラー 19.灯台 20.影

これ、直ぐに覚えられますか?
1日半たった今、記憶をたどって全て書き込む事が出来ました。
(漢字は無理ですが^^;)

普通の人がどうやって記憶するのか?をレクチャーして貰いました。
前後の言葉をイメージしながらペアーで覚えていく。
覚えると言うより、2つの言葉を無理矢理イメージする。
そのイメージを順に頭の中で動かす。という感じでしょうか。

tonakai133-b.jpg

皆さん、色々なポーズでイメージしてますよね。
最後には全員覚える事が出来ました。
・・・と言うより、イメージ作りに成功しました。

歳を取ると記憶力が無くなってきますよね。
皆さんが同じ思いでした。

でも、覚え方をマスターすると、また自信が出てきて、記憶力が増すのではないでしょうか。
後は自分がどのように応用するか。それぞれ次第です。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<突然の | 流れの部屋 | 車検に出してみたものの>>
この記事のコメント
そう、意表を突かれた!
そう、意表を突かれましたよね今回は。でも...
無事に覚えきることが出来て一安心...
そうなると、ほかの記憶方法も知りたくなってきますよね。

なんとか上手に記憶出来る術の引き出しをいくつか持ちたいです。
2012-03-22 Thu 13:20 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
>なんとか上手に記憶出来る術の引き出しをいくつか持ちたいです。

ほんとですね。
記憶しても直ぐ忘れる。・・・なんとかならないですかねぇ。
2012-03-22 Thu 13:23 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
最近は読んだ本の中身を、すぐに忘れます。
これも、なんとか、ならんかな~♪
2012-03-22 Thu 16:46 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
>最近は読んだ本の中身を、すぐに忘れます。

もう一度読めば良いではないですか。
2回目だと早く読めるだろうし。
2012-03-22 Thu 20:43 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

