-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
突然の
2012-03-26 Mon 09:10
昨晩、8時過ぎ突然停電となりました。数年ぶりです。
その30分ほど前から、かなり激しい雷が続いていたのです。雨は降っていなかったのですが。

停電となった瞬間、私は風呂に入ろうと衣類を脱いでいた時でした。ほとんど裸。所謂パンツ一丁。(^^;)
慌てましたね。

2階からは、娘の悲鳴。
家内が懐中電灯を持ってきてくれました。

暫くして、復帰しましたが、入浴して、シャワーを浴びている時で無く良かった。
ガス給湯器は、電気が無いとお湯がでませんもんね。^^;

teiden1203-a.jpg

風呂上がりに、部屋の電気式時計が案の定リセットが掛かっておりました。
電気が無いと本当に困ります。

我が家で電気無しで使えるのは、ガスコンロ、カセットコンロ、懐中電灯、ロウソク・・・位でしょうか。
2年前に、年老いた母宅のガスコンロを電気コンロに替えようと検討していたのですが、しなくてよかった。
日頃から、停電のことを考えて、備えが必要ですね。改めて思いました。


原発が全て停止し、この夏が激暑だと、電力供給が追いつかないとの事。
困ったものですね。やはり、徐々に原発を少なくするような施策にしてもらわないと。。。
いきなり全てを無くすのは、経済回復にも影響が出ると思います。

自分で自分の身を守ると言う事で言えば、家庭内に自家発電が必要になるのかも知れません。
そちらの開発が進み、価格が安くなり、多くの補助金を出して貰う事を切に望みます。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:8 | トラックバック:0
<<久しぶりにテニス | 流れの部屋 | トナカイ倶楽部13.0第3回定例会>>
この記事のコメント
こんな時は、例のハイテク機械で、
缶詰のフタ空けをすればいかがでしょう?!
電池やし・・・
2012-03-26 Mon 09:24 | URL | 名刺コンサル・しんちゃん #tHX44QXM[ 内容変更]
>しんちゃんさん
>こんな時は、例のハイテク機械で、

おぉ、そうです、そうです。
そう言う機械がありましたね。
忘れてました。
あれ、母宅にあるので、我が家にも買っておいた方がいいかな。
でも、高2の息子に頼めば、大抵の瓶のふたは開けてくれるんですけどね。(^^;)
2012-03-26 Mon 09:52 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
昨今、大地震が起こる起こる...と危惧されていますが、その予行演習?になりましたね。
やっぱり、いざ電気が無い...と、なると困ります、特にこれが夏だと長時間の停電では冷蔵庫がまず心配です。

色々とシミュレーションして、もう一度地震の備えを見直さないといけませんね...

2012-03-26 Mon 10:51 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
停電時間が短かったので、予行演習とまでは行きませんが、備えの大切さを感じました。
夏場の冷蔵庫は電気が来ないと困りますね。
対策・・・お家の下を100m位掘って保存するとか。(^^;)
2012-03-26 Mon 11:19 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
お疲れさん!
停電って小学生の時いらいかな?記憶にないなぁ・・・
やっぱり停電ってするんやね・・・
2012-03-26 Mon 13:11 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
>停電って小学生の時いらいかな?

えっ、えっ、えっ、、、半世紀前?
そんな事は無いでしょう。
十年くらい前の大型台風の時は、香芝市全体が停電した事があるのです。その時は復帰まで3日ほど掛かりました。

2012-03-26 Mon 13:18 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
  ほんまにたまに停電しますが、小さい頃はもっと頻繁に停電していたような気がします。
 いつもあるものがないと、たいへん困りますね。現実的ではないでしょうが年に数日、電気のない日を作ってもいいんじゃないでしょうか。
2012-03-26 Mon 22:25 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
>司元さん
>現実的ではないでしょうが年に数日、電気のない日を作ってもいいんじゃないでしょうか。

経験上ですが、停電してしばらくは、全く何も出来ませんね。
それが2日3日続くと何とかならないか色々考えます。
普段から考える事は大切だと思います。
2012-03-27 Tue 08:47 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

