-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部13.0第4回定例会
2012-04-19 Thu 08:50
トナカイ倶楽部13.0第4回定例会に参加しました。

今回のテーマは、
【戦わないビジネスモデルを無里やり創るワークショップ!!】
講師は、久々のご登場
 株式会社 創 村上肇 氏
です。

tonakai13-4-a.jpg


【ワークの手順】

1)戦わないビジネスモデルの創りかたをを3つの中から1つ選ぶ
A.自社の価値ある製品やサービスを、今までと違うユーザーに伝える。
B.同じユーザーに、自社の製品やサービスを違うカタチ(新製品など)にして伝える。
C.自社の価値を活かした新製品や新サービスを、今までと違うユーザーに伝える。

2)戦わないビジネスモデルの企画を創る
伝わる情報発信とは、潜在的価値を顕在化することです。
中小企業の持つ価値は、基本的に潜在的ですのでそれを顕在化する企画を考えていきます。
この作業はブランディングともいえます。

3)戦わないビジネスモデルのコンテンツつくり
実際に戦わないビジネスモデルで顧客の創造、ブルーオーシャン市場の開拓ができるように、潜在ニーズを掴み、自社の価値を顕在化させるメッセージやコンテンツをつくってみる。


個々のメンバーが新しいマーケットを考え、WEBサイトを企画するという取り組み、短時間で行うテーマとしては中々難しい内容でした。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<かぎろい隊 今井町から橿原神宮へ | 流れの部屋 | 枚方の桜は満開で>>
この記事のコメント
 時間があっても難しいテーマです。
 永遠の課題かもしれませんね。
2012-04-19 Thu 22:25 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
>司元さん
難しいですよね。
なので、難しい事は考えずに、懇親会の方で気合いが入っています。(^^)/
2012-04-20 Fri 08:36 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
なかなか、おもしろいテーマでした!  参加すべきやったかも?  おしいな~  来月ぐらいからトナカイも復帰したいと考えてます~  よろぴく!
2012-04-20 Fri 19:15 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
復帰できそうですか。
良かったですね。
無理せず、出来る範囲で参加して下さいね。
2012-04-21 Sat 19:36 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

