-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
かぎろい隊 今井町から橿原神宮へ
2012-04-23 Mon 14:34
久しぶりのかぎろい隊、今回は奈良県橿原市の今井町から橿原神宮へ散策しました。

kagiroi1204-a.jpg

近鉄橿原線 八木西口駅から少し歩くと今井町があります。
ここの街並みは、350年前から続く歴史ある街、

kagiroi1204-b.jpgkagiroi1204-c.jpgkagiroi1204-d.jpg

現在も街全体の統一感を持たせるために、わざわざ古い作りに改築するとか。
右写真は今井町の一番西に在位し、今井町を守ったという今西家の邸宅です。

今井町のおそば屋さんで定食を頂き、1駅電車で南下し橿原神宮へ

kagiroi1204-e.jpgkagiroi1204-f.jpgkagiroi1204-g.jpg

右写真は、君が代に出てくる”さざれ石”という物で、小さな石が固まって出来た大きな石だそうです。
その石に苔がはえるまで長く長く続きますようにと。。。

この後、久米寺を参拝し、橿原神宮駅前の居酒屋へ。

kagiroi1204-h.jpgkagiroi1204-i.jpg

2時間ほど慰労した後、近鉄八木駅で出くわした専用列車”かぎろひ”・・・偶然ですがとても親近感を覚えました。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:8
<<出張で高砂の方へ | 流れの部屋 | トナカイ倶楽部13.0第4回定例会>>
この記事のコメント
いやー実に楽しかった!

このぐらいのゆる~い感じええわ!

次回も楽しみ・・・
2012-04-23 Mon 15:27 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
素晴らしかった!
いや~よかった、楽しかった!
でも、日頃の運動不足も浮き彫りに... やっと二日経って足のだるさが治りました... (^^;))

あんな街が、愛すべき奈良に、こんなに近くにあったなんて...
感動と共にあの街のご先祖さん、そして現在在住の方々のことを誇りに思えました。

ではまた... かぎろー! (^^)/
2012-04-23 Mon 18:08 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
お疲れ様でした~  みなさん予想以上に楽しんでいただき、 関西にも誇れる街並みのあることがうれしいです!

橿原神宮に、みなさんを案内出来て、「かぎろい隊」らしくて、ばんばんざい! ほんまに! いい天気で楽しめました! おおきに~♪
2012-04-23 Mon 19:25 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
私といたしましては、皆様に迷惑を掛けることなく、行動をともにすることが出来、なによりでした。
かぎろいの緩い関係、いいですよね。
2012-04-23 Mon 20:28 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>くまちゃん
>日頃の運動不足・・・

もっと運動せななぁ。
もっと運動。
もっと...
v-224
(^_^)v
2012-04-23 Mon 20:30 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>タケやんさん
半年前からの企画、よかったですね。
今回のルートは寒い時期より、この時期のほうが良かったですね。
寒いときは、やっぱり山登りでしょう。

2012-04-23 Mon 20:33 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
行きたかったなぁ~(T_T)
2012-04-23 Mon 20:47 | URL | まつもりけいこ #-[ 内容変更]
>松森さん
来て欲しかったなぁ~(T_T)
2012-04-24 Tue 08:49 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 流れの部屋 |

ブログ内検索

