-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
風呂場の換気扇を交換
2012-05-14 Mon 15:44
家も古くなってくると、あちこちとボロが出てきます。
この春、風呂場の換気扇が故障しました。

壁に埋め込み型の換気扇でしたので、業者に頼もうと思いましたが、分解してみると意外に簡単。
自分で交換しました。

kankisen1205-a.jpgkankisen1205-b.jpg
取り替え後(左)と、故障した換気扇(右)です。

気に入らなかった事は、本体のアース線が根元で切られていたところ。
よくある、電気工事屋の手抜き工事です。

この程度の電気製品でアースは不要とは思われますが、本来なら付けなければならないはず。
取り替え後には、どうしようかと思いましたが、もともとアース線が来ていなかったので取り付けられず、取りあえずはそのままにしています。

アースを取るにはアース棒を地中に埋めねばならず、、、最初から付けとけよ!

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 家族 | コメント:5
<<トナカイ倶楽部13.0第5回定例会 | 流れの部屋 | トランスミッションフルード>>
この記事のコメント
偉いですね
 私なんか電気製品で乗り換えるのは電球ぐらいです。うちの父なんかもは何でもしてましたが。
2012-05-14 Mon 17:56 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
やりますねっ!
おお、換気扇の交換ですか! こりゃすごい、やりますね~!
同じようにウチでも段々とあちこち痛んで来ています。
先週は夏に備えて網戸の貼り替えを3枚ほどやりました。
面倒ではありますが、やっぱり自分でやると安く付くし面白いし、また、愛着も沸いてきますし... エエですよね!

では、「自分でなんでも修理同好会」を立ち上げましょう! (^^)/
2012-05-15 Tue 08:31 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>司元さん
業者に頼むと、結構費用が掛かるでしょうね。
出来る事は自分でしていますが、最近は身体が動きにくいので、息子にやって貰いたいのですが、やってくれません。
2012-05-15 Tue 08:52 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>熊ちゃん
「自分でなんでも修理同好会」・・・いや、熊ちゃんのレベルと違うのでなかなか。。。
2012-05-15 Tue 08:54 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
何を言ってるんですか、会長!!
2012-05-15 Tue 10:09 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 流れの部屋 |

ブログ内検索

