-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
電信柱が邪魔をして
2012-06-14 Thu 14:11
先日、向の家の前の電信柱を1m程、移動する工事がありました。
最終的に設備を移設するために、近所一帯が3時間ほど停電し、そして工事終了後のお話しです。

通電後、テレビはついたものの複数のチャンネルで電波が弱く映らない状態に。
困ったものです。
我が家は全く関係ないのに、被害を被ることに。。。

工事をした きんでんさんに苦情を持ち込んだ所、最初は関係ないと言われ、
関電さんに事情を説明して、電気屋さんを手配して貰い、調査後アンテナを移設することになりました。

TV1206-a.jpgTV1206-b.jpg

電信柱を1m移動したために、我が家のアンテナの向き方向に電信柱が立ちふさがり、受信状態が悪くなった模様です。
我が家のアンテナの位置を1m程移動し、新しいデジタル用のアンテナに取り替えて貰ったところ綺麗に映りました。

これで元の状態に復帰しましたが、この2~3日、見たいテレビが見られず不満を募らせた我が家でした。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:6
<<創業80周年記念 | 流れの部屋 | トナカイ倶楽部13.0第6回定例会>>
この記事のコメント
気を付けていないと...
近くに高層マンションができたら強風のときに風の流れが変わって自社のトタン板が剥がれそうになる、近くの電柱の位置をほんの少し移動させただけでテレビの映りが悪くなる...
すぐに気が付いてクレームを付けることが出来れば改善の対応もしてくれる場合も多いと思いますが、でも、ボーっとしていて「なんか変やなぁ...」と気付かないでいると、1年後に気が付いて文句を言っても、まぁ取り合ってくれないでしょうからね。

少しの変化を見逃さない...  お見事です。
2012-06-15 Fri 08:40 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>熊ちゃん
はい。
家内はテレビが無いと生きていけない人なので、ちょっとでも映りが悪くなると反応します。
2012-06-15 Fri 09:06 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
電波障害・・・
電柱1本でも影響するもんなんですね。
物理的というか、磁界とかの関係なんですかねぇ?
地デジって障害に強いと思ってましたが、大変でしたね(^_^;)

2012-06-15 Fri 17:35 | URL | パーツフィーダ屋 #-[ 内容変更]
>営業マンさん
電信柱は、高電圧・大電流だと思うのでそれにより発生する磁場の影響はすごいんだと思います。

地デジは、映るか映らないかです。
我が家の場合、通常の受信レベルが低いと線路が近いので電車が通過するたびにレベルが下がり、真っ黒になっちゃいます。
2012-06-15 Fri 22:02 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
お疲れ様です~ もちろん対応はポンプさんですか?
奥さんが、殴り込みをかけるということはなかったのでしょうか?  
2012-06-16 Sat 18:18 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
ほとんどの対応は家内ですね。私は仕事でしたから。

>奥さんが、殴り込みをかけるということはなかったのでしょうか?

そ、そんな事はここでは答えられません。(^_^;)  
2012-06-17 Sun 22:05 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 流れの部屋 |

ブログ内検索

