-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部14.0第1回定例会
2012-07-26 Thu 11:55
7月から始まったトナカイ倶楽部14.0の第1回定例会に参加しました。
14.0では、副幹事に選ばれましたので、企画運営に係わりました。

今回は趣向を変えて、「日本の伝統美 天神祭を楽しもう!」です。
内容は、天神祭の由来と花火鑑賞会
場所は、南森町のラーメン研究会 天満橋本部でした。

tonakai141-a.jpgtonakai141-b.jpgtonakai141-c.jpg

メンバーの歴史家 ラー研会長が、菅原道真や大阪天満宮の由来を調べて戴き、花火鑑賞会の前に講義してくれました。

菅原道真の死後、戦乱が起き、疫病も流行りました。
当時の人たちは、それを道真の祟りの仕業と考え、名誉回復のために「天満天神」という神号を与え北野天満宮に祀り、祟りを鎮めようとしたそうです。

ラー研会長様、とても勉強となる講義有難うございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

tonakai141-h.jpgtonakai141-g.jpgtonakai141-f.jpg
tonakai141-e.jpgtonakai141-d.jpgtonakai141-i.jpg

講義の後、ビルの屋上に上がり、1時間ほど花火を楽しみました。
これぞ、大阪の夏!と言う感じでした。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/&g
別窓 | 異業種交流会 | コメント:10
<<休日の昼食はラーメン 冷たいトマトのラーメン | 流れの部屋 | 暑いけどやっぱり楽しい>>
この記事のコメント
よかったですね~
いや~ うまく行って良かったですね!
ほんとに色んな意味でハラハラドキドキの定例会でした。

またメンバー各位、それぞれの協力が無ければ成り立たない企画でもありました。
ほんと皆さんに感謝です。
2012-07-27 Fri 08:33 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>くまちゃん
お疲れ様でした。
なんとか、第1回定例会無事に終わりましたね。
串カツ屋で追加注文する我が儘なお方もいらっしゃいましたが。。。
皆さんが楽しんでいただけたとしたら、合格点です。

2012-07-27 Fri 08:38 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
お疲れ様! 幹事は本当に大変ですね~ 会長はしゃべる内容が広すぎたかも? 難しいね!  花火は適当にうまくぶれてる感じがいいな~・・・・・ 来年は帝国ホテルで、ぜひ! 
2012-07-27 Fri 19:35 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
いやーお疲れ!

花火見えなかったらと思うと・・・ぞっとします!
正直、一か八かの賭けでしたね・・・

2012-07-28 Sat 13:48 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タケやんさん
>来年は帝国ホテルで、ぜひ!

いや、無理でしょう。(^^;)
来年の幹事に頼んで下さい。 
2012-07-29 Sun 21:54 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>タカバタケさん
>正直、一か八かの賭けでしたね・・・

あらっ、そうなんですか。
私は全く心配はしておりませんでした。
確実に見えると思っていました。
だって、もし見えない可能性があるなら、M氏が了解するとは思えませんもの。
先輩の要求に対して、”もし見えない”なんてありえないし。。。
2012-07-29 Sun 21:59 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
講義・花火・串かつと大成功のご様子(^^)

お疲れ様でした♪

しかも、祝・黒字♪(^o^)
2012-07-30 Mon 19:19 | URL | パーツフィーダ屋 #-[ 内容変更]
>パーツフィーダー屋さん
会計は、ほんま苦労しますねぇ。
代表自ら串カツ追加注文するし。
会計代わってくれない。(^^;)
2012-07-31 Tue 08:45 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
遅いコメントですが
いろんな方がトナカイ倶楽部14.0の第1回定例会を取り上げられていましたが、写真はぽんちゃんさんのが一番。
2012-08-04 Sat 18:46 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
>司元さん
有り難うございます。
つい最近、型落ち品のデジカメをゲットしたもので。(^^)/
2012-08-04 Sat 21:24 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 流れの部屋 |

ブログ内検索

