スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ネット経由でFMが聴けた
2013-03-21 Thu 09:19
学生の頃から、FM放送はよく聴きました。
プリメインアンプ、チューナー、スピーカー、CDプレーヤー、カセットデッキなどなど、FM雑誌を読みながら、気に入った物を日本橋に行って購入し、自分で繋げて音楽を楽しむ。・・・そんな時代でした。

今なら、iphone に itune から DOWN してイヤホンで聴く。(?_?)
ずいぶん違いますね。


奈良では電波状況が悪く、大きなFMアンテナを立てないと、FM放送は綺麗に受信できません。
受信できたとしても、1~2局位。悲しいばかりです。(/_;)
車では、なんとか聴けるのですが。

こんな中、FMチューナーいいなぁとネットサーフィンしていると、ある機種に”インターネットラジオ対応”とありました。
インターネットラジオって何かな?と調べていると、radiko のサイトを見つけ、

radiko.jpg

おもむろにクリックしてみると、パソコンからFM放送が鳴ってる。。。
FMcocoro,FM802,FMosaka,Kiss FM さらにAM放送まである。

朝刊のラジオ欄と比較してみると、全く同じ。
パソコンでFM放送が聴けるやん。。。!(^^)!

パソコンのヘッドフォン端子からプリメインアンプのAUX端子にケーブルを繋げると、ステレオからFM放送が聴けるようになりました。
無線LANの回線スピードの関係で、たまに受信できないこともあるけど、雑音全くなし。♪♪♪

やったー、これで、自分の部屋でFM放送が楽しめる。昔の趣味が復活!!
時代の進歩を感じます。凄いなぁ、ネットって。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:2
<<賀名生梅林(あのうばいりん) | 流れの部屋 | トナカイ倶楽部15.0第3回定例会>>
この記事のコメント
それはいいですね!
FM802やAMも...! ほんまですか?
以前、タブレットを購入してからFMのアプリがある...と知り、インストールしてみたのですが訳のわからない放送ばかり...
で、結局先日アンインストールしたところでした。
既存のFMやAMまであるのなら、そちらで充分ですね!

あ...ホンマや、FM大阪や朝日放送、ラジオ大阪もある...

エエ情報に感謝です!
2013-03-22 Fri 10:14 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>くまちゃん
くまちゃんも知らなかったのですか?一緒で良かった。
なにやら、かなり前から他の皆さんは使っておられるようで、自分だけ遅れてるのかなぁと。。。(^^;)
2013-03-22 Fri 10:24 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 流れの部屋 |

ブログ内検索

