-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
HDDの交換
2013-07-05 Fri 13:55
先週の土曜日から、私のノートパソコン HP製Pavilion dv7 が異音を発生し始めました。
発生箇所は恐らくハードディスクドライブ(HDD)の用です。
購入してまだ2年しか経っていないのに。(>_<)

電源を入れると、かなり大きなジージー音が出たり、出なかったりする。
いきなり故障しては困るので、色々と調べてみると、
IOデータでこんなサービスがありました。

DV71307-b.jpg

古いHDDの中身を丸ごと新しいHDDに移してくれるサービス。
交換用のHDD型番:HDN-S500A5  送料・交換用HDD代込み!
【500GB】 HDD交換サービス ¥22,600(税込)


HDDが動いている間に新しいHDDに交換できれば、難を逃れる事ができます。
以前、HDDが壊れてからメーカー修理に出してえらい目に遭った事がありました。
修理に2週間、戻ってきてアプリを一から入れ直して1週間、この間全く仕事にならず...

この話を取引先・事務機屋アキュレイトプランさんにすると、同じ事を2万円以下でやってくれるとの事。それも2日間で。

DV71307-a.jpg

東芝製の500GBHDDに交換して貰い、先ほど戻ってまいりました。
起動してみると、依然と全く同じに使えます。

これで安心です。
ただ、HDDの動作音が以前に比べて少々大きいのが気になりますが、それもメーカーが違うので仕方ありません。

と、パソコンの不具合をアキュレイトプランさんに相談している間に、会社の複合機(FAX&COPY)がえらい事に ・・・ つづく。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:4
<<伊勢神宮をかぎろい | 流れの部屋 | ラーメン研究会7月編>>
この記事のコメント
 ほんま、パソコンや通信機器が不具合を起こすと仕事になりません。
 こんな機器がなかった数十年前は、それはそれでうまくやっていたんですがね。
2013-07-05 Fri 21:39 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
>司元さん
パソコンの故障は、長期間の仕事停止に繋がりますもんね。
全てのパソコンの代替機を置くわけもいかず。
便利は不便です。
2013-07-08 Mon 08:51 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
HDD交換で復調して良かったですね(^^)
自分で作業すると時間が取られてしまうので、外注するのもひとつの手ですよね。

ちなみに、HDDのメーカーはどこからどこへ変えられましたか~?
2013-07-08 Mon 12:07 | URL | パーツフィーダ屋 #-[ 内容変更]
>パーツフィーダー屋さん
>ちなみに、HDDのメーカーはどこからどこへ変えられましたか~?

えぇーとぅ、JRおおさか東線から近鉄大阪線(^^)/
2013-07-08 Mon 13:49 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 流れの部屋 |

ブログ内検索

