-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
映画 『永遠の0』
2014-01-26 Sun 11:30
映画 『永遠の0』見てきました。

zero1401-2.jpgzero1401-2b.jpg

半年前に本は読んだのですが、世間で言われるほどの感動は得られませんでした。
今回、映画では、少々涙しました。
戦争を知らない時代を生きてきた私、国のため戦争にかり出された男達の思いを感じることが出来ました。

国を守るため、家族を守るため。
それぞれの思いがあったと思いますが、これが戦争なんだと。

今戦争が起きたら、今生きてる日本の男達はこういう思いになれるのか・・・?
なれないでしょうね。

国のために戦えるのか・・・?
戦えないでしょうね。

そうであるなら、戦争をしない国でなければ。
政治の力が大事だと思います。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 芸術文化 | コメント:7
<<積雪 | 流れの部屋 | トナカイ倶楽部17.0第1回定例会>>
この記事のコメント
おっしゃるように戦争をしないことが一番です。現実的かどうかは別にして。もし戦争が起こったら、死ぬまで逃げる。そんな気持ちでいます。
 本も映画も見ていませんのに、勝手ないコメントすみません。
2014-01-26 Sun 22:50 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
>司元さん
>もし戦争が起こったら、死ぬまで逃げる。そんな気持ちでいます。

今朝のNHK朝ドラでも、お肉屋の兄ちゃんとこに赤紙が来てましたね。
戦争が起こったら、一般市民も巻き添えで逃げさせない。そんな状況に追い込まれるんでしょうね。
2014-01-27 Mon 08:43 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
昨日、2回目見ました! 満席でしたよ! 若い人達も多くて、 次の世代の人達に繋げることげ出来たのではないでしょうか?  昨日はエンディングテーマで、
またまた込み上げるものがありました。 映画館でないと、あの感動はないよね! しみじみ平和のありがたさを感じます!  戦争のない地球をめざさないとね!
2014-01-27 Mon 11:31 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
本ではあまり感動しませんでしたが、映画では感動しましたね。
戦争の無い地球・・・無理でしょうね。どこかで戦争してますからね。
2014-01-27 Mon 11:48 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
本も読んでないし、映画もまだ観てません!ただただ平和を祈るばかりです。隣りに韓国、中国、北朝鮮が無ければ9条護憲でいいと思うけどね!
2014-01-28 Tue 23:17 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
>9条護憲でいいと思うけどね!

今の世の中、自国は自分達で守らなければ行けませんよね。
2014-01-29 Wed 08:39 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
〉今の世の中、自国は自分達で守らなければ行けませんよね。

もちろん言うまでもないよね・・・

ただ、隣近所に3軒、五月蝿いやからがいるんでね・・・
困ったもんです。
2014-01-29 Wed 17:54 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 流れの部屋 |

ブログ内検索

