-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
家族でお伊勢さん 前半
2014-03-31 Mon 12:00
この春、息子も高校を卒業し、久しぶりに家族旅行に行ってきました。
年齢的に、家族揃っての旅行は、これが最後かも知れません。

場所は、2十数年前に娘が10ヶ月の時に初めて連れて行ったお伊勢さん。懐かしかったです。

伊勢志摩ライナーで伊勢市まで約1時間半、本当は”しまかぜ”に乗りたかったけれど、残念ながら切符が取れませんでした。
駅から歩いてまずは外宮へ、参拝の後、せんぐう館で式年遷宮について見学しました。
その後、タクシーで、内宮へ、このルートは昨年友人達と行った時に連れてって貰ったコースです。
役に立ちました。

桜はもう少しで満開、快晴だった事も有り五十鈴川は流れが穏やかでした。
内宮で、お神楽ご祈祷を授かりました。毎年、正月に三輪大明神でご祈祷をして貰いますが、これとは全く違ったお神楽で子供達にどうしても知って貰いたかったお伊勢さんのご祈祷です。

この後おかげ横丁を散策し、名物の伊勢うどんやら、2つで¥800の松阪牛まきを頂きました。
この日は鳥羽で宿を取っておりましたので、電車で移動。

夕食は豪華に、あわびまで付けて貰いました。

久しぶりに4人揃っての食事でしたね。つづく。。。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 家族 | コメント:6
<<家族でお伊勢さん 後半 | 流れの部屋 | jazz bar Zatto Four>>
この記事のコメント
よかったですね!
おお、写真を見る限り、雨に降られずに参拝出来ましたか、それは本当に良かったです!
それにしても家族に伝えるべき日本の伝統、きっちり伝えてますね、えらい!
2014-03-31 Mon 15:23 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>くまちゃん
>おお、写真を見る限り、雨に降られずに参拝出来ましたか

それが、翌日が土砂降りで。。。
後半をお楽しみに(^^)/
2014-03-31 Mon 15:36 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
家族で参拝も大事なことやね!  去年の参拝以来ですね!  息子さんも次の遷宮の時に行事に参加されるようになるといいですね~・・・・・日本の伝統は大事にしたいものです!
2014-03-31 Mon 16:35 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
次の遷宮の時 ・・・ 二十年後、世の中どうなっているのでしょうか。生きてるかなぁ。(^^;)
2014-03-31 Mon 20:22 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
雨にならずよかったね!!

確かその日、天皇皇后両陛下が参拝されと思いますが、御拝顔叶いましたでしょうか?

2014-04-01 Tue 09:05 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
天皇皇后両陛下は、前日まででした。
陛下参拝の期間は、一般参加が不可で、重なっていたら参拝できませんでした。
タクシー運転手の話では、この期間は厳重警備であちこちに警察官とSPがいて大変だったようです。
近隣県の警察官総動員だったそうで。。。

2014-04-01 Tue 09:50 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]