-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部17.0第4回定例会
2014-04-18 Fri 13:44
トナカイ倶楽部17.0第4回定例会に参加しました。

内容は、元アナウンサーによる

「プレゼンテーション・スピーチトレーニング研修」
  講師:(株)プランツ・キューブの鍋島奈穂子さん

講師の鍋島さんは元広島テレビのアナウンサーで、面接対策や話し方教室をされています。


**** 内容 ****
1.はじめに(15分)
 話すこと、聴くことの重要性。
2.コミュニケーショントレーニング(15分)
 絵・図などを口頭で説明。(実践)
3.発声・発音・呼吸法(15分)
 息を長く、大きな声を出すトレーニング。
 複式呼吸、アクセント、息づかいなど。(実践)
4.伝える極意(25分)
 伝えるコツを学ぶ。
5.1分間プレゼンに挑戦!(20分) 
 プレゼン実践。(実践)
6.表現トレーニング・アイコンタクト(20分)
 表情の作り方、目線について。(実践)
7.ネガティブリスニング、ポジティブリスニング、アクティブリスニング等(25分)
 3種類の聞き方(ヒアリング)を実践。(実践)
8.フィードバック、質疑応答(15分)
 セミナーの感想と決意表明。(実践)
*************************************************************

tonakai174-b.jpgtonakai174-a.jpgtonakai174-c.jpg

○他人への伝え方のポイントは何か?
○大きなはっきりとした声を出すための腹式発声法。
○各人の1分間スピーチ。

などなど、内容の濃い勉強会となりました。

最後は、いつもの通り講師を交えての懇親会。
ここでも、電話の話し方教室など実戦して戴き、楽しい飲み会でした。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4
<<e製造業の会セミナー | 流れの部屋 | ケルベロスの肖像>>
この記事のコメント
素晴らしかったです。
今回の内容も素晴らしかったです。
何度も学んできた「聞く」「聴く」「訊く」、そして話し方。
視点を変えたり講師の方によっては説明が違う部分があり、大変ためになります。
面白かったです、今後はなんとか役に立てないと...です。
2014-04-23 Wed 08:24 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>くまちゃん
鍋島さんの懇親会での乗りが素晴らしかったですよね。
またトナカイに来て欲しいです。
2014-04-23 Wed 09:14 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
話し方
というより
声の出し方
にも、上達方法があるのですね~

聞き取りやすい声って、すごい羨ましいんですが、練習することによって、なんとかなるんですかねぇ?(^_^;)
2014-04-23 Wed 17:44 | URL | パーツフィーダ屋 #-[ 内容変更]
>パーツフィーダー屋さん
なんとかなるんでしょうねぇ。
それと、自分のスピーチの前に、自分で拍手を煽るというのが効果的らしい。(^_^;)
・・・
そんなことする人 ・・・ おったがな...
2014-04-24 Thu 08:41 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 流れの部屋 |

ブログ内検索

