-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
無線LAN付きプリンターの落とし穴
2014-05-16 Fri 09:24
2年ほど前にCANONのインクジェット複合機を購入しました。無線LAN、有線LANが付いています。

pr1405-a.jpg

自宅リビングのパソコンの横に、無線LAN親機と共に置いています。
無線LAN親機にパソコンと複合機を有線で繋げているんですね。
2階の子供達のノートパソコンには、無線で繋げて印刷が可能となっています。先日までは、確かに出来てたはず...(^^;)

日曜日の外出中に、娘から「今まで印刷できていたのに、今日急に印刷できなくなった。」と携帯メールが。
それを外出中に言われてもどうする事も出来ず、夜に帰ってから、見てみる事に。

息子と一緒に娘のノートパソコンを色々調べましたが、不具合の原因が全く不明。
ドライバーは正常に動作しており、IPアドレスも正しい。
ハード的には正しく繋がっているのですが、パソコンからアクセスすると、動作していないと出てくる。(?_?)

pr1405-b.jpg

ふと、プリンターの前面に”無線LAN”が動作しているような、青色ランプが点いている。
今までは、点いていなかったような気がする。
これは、どうした物かと思い、プリンターの取説を探したのですが・・・詳しい冊子が無い。
最近はないんですよね冊子の取説、付属CDの中にPDFで入っているのかどうか。

不親切というか、こう言う時に困りますよね。
仕方なく、プリンターの液晶画面からそれらしい項目を探してみると、”有線にする”、”無線にする”があり、“無線”になっていたので”有線”に設定してみると、青いランプが消えて、娘のパソコンから正常動作しだしました。

治った。!(^^)!

どうやら、”無線”で使う場合と、”有線”で使う場合にはドライバーを切り替えないといけない様である。
つまり、2種類のドライバーをパソコン側に入れておかなければいけないということか。
そしてプリンター側でどちらかを設定しておいて、パソコン側でそれにあったドライバーを指定する。

そんなん普通わからんやろ!

しかし、今まで点いていなかった無線LANの青ランプがなぜ急に点き出したのかは不明で、家族4人誰も何も言わない。
父は触ってないで!!

WIN 8パソコンは、購入初期のインスト時には勝手に繋げてくれて動くんだけれども、不具合が起こった時に何処がどうなっているのかさっぱりわからず、本当に困ります。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | ネット・パソコン | コメント:6
<<トナカイ倶楽部17.0第5回定例会 | 流れの部屋 | ハルカスへ>>
この記事のコメント
お疲れ様❗️❗️
2014-05-17 Sat 07:47 | URL | タカバタケ #-[ 内容変更]
>タカバタケさん
まじ、疲れますね。(-_-)
2014-05-17 Sat 08:40 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
トラブル解決、お疲れ様でした!
さてさて、犯人はどなたでしょう?(^^)

プリンタに無線LANが付いているんでしたら、いっそのこと、無線でつなぐのも良いかも知れませんね(^^)
2014-05-23 Fri 17:57 | URL | パーツフィーダ屋 #-[ 内容変更]
>パーツフィーダ屋さん
犯人は不明です。
無線で繋げると、余計に印刷が遅くならないかと。。。
2014-05-23 Fri 18:28 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>無線で繋げると、余計に印刷が遅くならないかと。。。

大きなファイルをプリントしなければ大丈夫じゃないですか?
写真とかは影響が出そうですけど(^_^;)

USB2.0で理論値が480Mbps…
速度的には、無線では対抗できそうにないですけど…
根拠はありませんが、大丈夫じゃないですか?(苦笑)
2014-05-26 Mon 17:42 | URL | パーツフィーダ屋 #-[ 内容変更]
>パーツフィーダー屋さん
無線ばかりにすると、トラブった時に混乱するので、出来るだけシンプルな方が良いですね。
子供達には、印刷でトラブった時、最悪自分のパソコンにプリンターをUSBケーブルで直付けして使うようにと伝えています。
2014-05-27 Tue 09:10 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 流れの部屋 |

ブログ内検索

