-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
AVアンプ
2014-08-18 Mon 14:01
30年位使っているオンキョーのプリメインアンプが故障したので、このお盆休みの間に買い換えました。
設置スペースの関係上、YAMAHAのAVアンプ RX-V577 にしました。
現在、価格.comで売れ筋、注目ランキング1位です。

yamaha1408-c.jpgyamaha1408-a.jpgyamaha1408-b.jpg

久々に、オーディオの配線を弄り、漸く設置。
今どきのAVアンプなので、端子がいっぱい。。。
スピーカーなどは7.1CHまで使えますが、私は普通にラジオとCDしか聴かないので、メインのL,Rの2CHだけ。
この機種、無線LANに接続できて、インターネットラジオが聴けるのですが、設定が出来ずにギブアップ。
HDMI端子の付いた最新テレビを接続しないと、設定するのに画面選択が出来ないのです。(^^;)
仕方なく、以前通りにパソコンを使ってradikoから民放FM放送を受信します。

音はと言うと、・・・ これが微妙で。
30年前の安いプリメインの方がいいかも、、、音のメリハリがはっきり出ないのです。
一音一音が甘いというか、緩いというか。。
やっぱりAVアンプだから仕方が無いのかなぁ。。。

う~~ん、と、うなってしまいたくなるような音でして。
スピーカーを買えたら、いい音になるのかな。
昔の趣味に填まりそう。(^^;)

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 趣味 | コメント:8
<<浜焼太郎 今里店 | 流れの部屋 | フレンチコース>>
この記事のコメント
残念ですが、今のこのくらいのAVアンプは、まともに音は鳴りません。音が「出ている」だけです。
アンプが悪いと、いくらちゃんとしたスピーカーに繋いでも無理です。「音を鳴らす。」のが目的なら、ちゃんとしたアンプを使うことをお勧めします。
今なら、80年代の中古品がお勧め。
例えば、下記の2機種クラスだと5万円も出せば買えます。
当時のこのクラスなら、今の20万円クラスのアンプと同等、もしくはこちらの方がレベルが上です。
設計、使用パーツとも、今とは段違いにいいです。
70〜80年代のオーディオが、一番いい製品を各メーカーが作ってました。
ちゃんとしたお店で買えば、30年前の機種でもちゃんと鳴りますよ〜。
スピーカーも80年代から90年くらいのダイヤトーンなどがお勧め(私も昨年末に、90年製のDS-A7を購入)。
アンプは、最終的な音質を決定するので、スピーカーだけ良くてもダメ。ちゃんと、弦やボーカルを鳴らせるものを買ってください〜!!w

AU-α607EXTRA
http://www.hifido.co.jp/KW/G0101--/P/A10/J/10-10/S0/M0/C14-82707-18516-00/

TA-F555ESR
http://www.hifido.co.jp/KW/G0101--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C14-82707-18517-00/
2014-08-18 Mon 14:54 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>村上さん
sansui 良いメーカーでしたが、なくなっちゃいましたね。
SONYの555もいいでしょうね。
今回、設置スペースの関係で、どうしても小さい物しか置けず、やむなくプリメインは諦めました。
スピーカーだけJBLに変えてもダメですかね。
http://goo.gl/kOpeXw
まぁ、AVが好きな村上さんですから、お許し下さいませ。m(_ _)m
2014-08-18 Mon 15:28 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
JBLに「4312」って、こんな小さなヤツがあるんですね。昔の「4311」のミニ・バージョンですか?
最近のJBLは聴かないので、しかもこんな小さなヤツってどんな風に鳴るんですかね?

私だったら、同じ価格帯なら「YAMAHAの10モニ」あたりを狙いますが・・・(笑)。
ヤマハの伝統的なモニター・スピーカー。
素直な音を鳴らしてくれます〜。
http://www.hifido.co.jp/KWYAMAHA/G0202--/P/A10/J/20-10/S0/M0/C13-74701-88827-00/
2014-08-18 Mon 17:02 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
>村上さん
リビングにはYAMAHA の NS-100MM はあるんですけどね。
学生の頃から使っていたYAMAHA のNS-690Ⅲ
http://goo.gl/yZpKod
は、ウーファーがボロボロになってきて、処分しました。
なので、古い中古品は欲しくないです。
2014-08-19 Tue 09:02 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
いいですねー!(^^)

あ、radiko、これ自体が音悪いと思いますよー(^_^;)
普通にFMで聞くのと、iPhoneでradikoで聞くのと比べてみると、かなり音質が違います。
環境によるのかもしれませんが。
一度、radiko以外のものも聞いてみて、音質など比べてみてください~。
2014-08-19 Tue 23:27 | URL | ずーぼ #-[ 内容変更]
>ずーぼさん
残念な事に我が家は田舎なので、FMがなかなか受信できないのです。
付属の簡単なFMアンテナでは、FM-NHKしか受信できず、よって2年ほど前からradikoにてFM民放を聞いております。
さて、音質ですが、AVアンプ受信のNHKは雑音が多いですが、まずまず。。。
パソコン経由のradikoは、雑音は無いですが、無線LANの状態によりときどき音切れが発生します。また、再生回路がパソコンの簡単なものですので、当然音質は良くありません。
なので、AVアンプのインターネットラジオを試そうと思ったのですが、リモコンとアンプの表示だけでは、上手く設定ができない。。。
なかなか難しいですわ。(^_^;)
2014-08-20 Wed 09:08 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
今はスピーカーもすごい進歩してるって報道されてましたが、 アンプも進化してるのではないの?

では! OO製作所で作りましょう! ポンプが作れたら作れるでしょう!  頑張って!
2014-08-27 Wed 18:06 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
>タケやんさん
開発費用に1000億円ほど掛かりそうなので、和尚さんのポケットマネーで出資をお願いします。
儲かったら、返しますので。。。
2014-08-28 Thu 08:44 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 流れの部屋 |

ブログ内検索

