-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部19.0第1回定例会
2015-01-19 Mon 11:21
トナカイ倶楽部19.0第1回定例会の定例会に参加しました。
今回は、東成消防署での『普通救命講習』を皆で受講しました。

tonakai191-02.jpgtonakai191-b.jpg

大阪市の場合、119番してから救急車が到着するまでは約7~8分だそうで、それまでの間傷病者が呼吸をしていなければ心肺蘇生をせねばなりません。

左写真は友人が胸骨圧迫を行っているところです。
心肺蘇生の手順を教わり、胸骨圧迫、人工呼吸、AED操作方法を学びました。
一人一人が実際に体験し、万が一の場合に備えました。

と言っても、実際にこう言う場面に出くわしたら、、、どうでしょうか。冷静に対応できるかどうかが心配です。
最後に頂いた 普通救命講習修了証 にも2~3年ごとに再受講して下さいと記載があります。

定期的な経験が必要ですね。でも、なかなか一人ではわざわざ受講しません。異業種交流会などで皆で一緒に行くのがベストだと思います。今回は良い体験となりました。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4
<<2015年 初 zattofour | 流れの部屋 | 安倍文殊院と橿原神宮>>
この記事のコメント
はい! ほんまに! いい体験になりました。 
阪神 淡路震災から20年の年に防災について学ぶこともいいかとも思いました! 今年だからこそ!
もっと! 学びたいと思いました! 
2015-01-19 Mon 15:14 | URL | タケやん #-[ 内容変更]
いい経験が出来ました。
本当にいい経験が出来ました。
心肺蘇生術...は子供の頃、学生時代には教わりましたが実際に人形を使っての講習は初めてでした。
そんな機会は無いほうがいいけど...
実際にそういう場に居合わせたなら、率先して救命のお手伝いをしようと思います。
2015-01-19 Mon 15:32 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>タケやんさん
体験学習、トナカイも色々やってみるべきですよね。
本当にいい定例会でした。
2015-01-19 Mon 15:43 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
>くまちゃん
くまちゃんは、ボランティァなど参加されてえらいですね。
救急の場面はいつ来るかわかりません。
備えあれば憂いなしです。
皆で学べばとても良い勉強会になりますね。
2015-01-19 Mon 15:45 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 流れの部屋 |

ブログ内検索

