スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
危機管理セミナー
2015-03-12 Thu 14:33
トナカイ倶楽部19.0第3回定例会に参加しました。
今回は、3月11日と言う事もあり、幹事会がこの日にぴったりのセミナーにしてくれました。

 ☆危機管理セミナー
 「巨大地震から生き残る7つの法則」
 講師:株式会社BCPJAPAN 山口氏

です。

tonakai193-a.jpg

法則① 自分が生きる。
法則② 20分以内に救助。
法則③ 即行動の心構え。
法則④ 耐震補強。
法則⑤ 準備と備蓄と日常の整理整頓清掃。
法則⑥ 情報収集発信
法則⑦ 訓練

阪神淡路大地震の避難場所での活動を経験された山口氏が、被災地の状況などを交え、地震が起こった時の心構えをお話し頂きました。
『備えあれば憂いなし』と言いますが、日頃からの災害に対する意識を持っておくことが以下に大切かと言う事を学びました。

この後はいつもの通り和民で懇親会。

tonakai193-b.jpg

約1時間半、いつもの通り盛り上がりました。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 異業種交流会 | コメント:2
<<骨盤座椅子 | 流れの部屋 | 万歩計>>
この記事のコメント
http://blog.livedoor.jp/a_hako/
今回もまた非常に意義深いお話でしたね。
確実に数十年以内に起こると言われている大地震、そこに住んでいるワタシたちは常にその有事を想定して生きていかねばならない、その意識が生死を分ける...
眼から鱗が落ちまくりのセミナーでしたね。
2015-03-13 Fri 08:09 | URL | 貼箱屋@熊谷 #VZ63unO2[ 内容変更]
>くまちゃん
今回のセミナーで、ローリングストックの量、通勤時の避難経路を考えるなどなど、常日頃から備えなければいけないことを大変学びました。
2015-03-13 Fri 08:35 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 流れの部屋 |

ブログ内検索

