-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部19.0第4回定例会
2015-04-11 Sat 09:03
トナカイ倶楽部19.0第4回定例会に参加しました。
今回は、代表幹事であるラー研会長さんが被災地にボランティアに行った時の体験談と生協のボランティア活動についてお話し頂きました。

[テーマ]
  被災地に行ってみよう!
   ~被災地の現状をご案内~

   ・被災地に行って見て感じた話
     (山田の陸前高田と南三陸に行ったお話)
   ・生活協同組合のボランティア活動について
     (生協ボランティア担当者のお話)

tonakai194-a.jpg

大阪から北陸周りでバスに揺られて14時間、被災地の陸前高田に出向き炊き出しなどのボランティア。
2泊3日で月曜朝帰りというのが生協ボランティアのスケジュールだそうです。

体力のある人で無いと、きついなぁ。^^;

現在は瓦礫はほぼ取り除かれ、整地されている状況だそうです。
しかし、街としての機能ははたしていません。

多くの方がまだ仮設住居にお住まいで、特に独り住まいのお年寄りが多くなってきているとのこと。
若い方は元の街に住むことを諦め、他へ引っ越される方が多くなっているようですね。

今回のお話しで、ボランティアに参加できなくても、旅行で行ってその街並みを見ると言う事と、その地区でお金を落とすと言う事だけでも、復興の支援となり励みとなると教えて頂き、勉強になりました。
震災を忘れないためにも、何か出来ることをしなければと感じました。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4
<<日本酒の飲み比べ | 流れの部屋 | 骨盤座椅子>>
この記事のコメント
震災を忘れないためにもボランティアが出来なかったら
観光という手もありですね!
普段の備えも、もう一度、確認したいと思います。
2回もドタキャンで、本当に申し訳ないです!
2015-04-11 Sat 10:14 | URL | 和尚 #-[ 内容変更]
>和尚さま
観光してみたいですね。

>2回もドタキャンで、本当に申し訳ないです!

無理せず、十分に療養下さい。
2015-04-11 Sat 10:44 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
 私も一度はボランティアにと思いながら、結局いけずにいます。復興を支えるほかの方法をもっと積極的にしたいです。
2015-04-12 Sun 09:38 | URL | 司元 #-[ 内容変更]
>司元さん
>復興を支えるほかの方法をもっと積極的にしたいです。

同じ思いです。
何か無いですかね。
2015-04-12 Sun 10:41 | URL | F.R #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 流れの部屋 |

ブログ内検索

