-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
思い出のオーディオ
2007-02-28 Wed 12:12
今はパソコンにAV機器が主流ですが、私の学生時代はオーディオ機器が主流でした。
日本橋も大半がオーディオ機器を買いに来る若者ばかりだったのです。

私もその一人で、何度も足を運びました。
プリメインアンプ>オンキョウ
チューナー   >トリオ(今はケンウッドですが)
CDプレーヤー >ソニー
カセットデッキ >ソニー
スピーカー   >ヤマハNS-690Ⅲ
(スピーカー以外は型番も忘れてしまいましたが)
というように、オーディオ雑誌の評価と自分の予算を比べながら集めた物です。

さすがに20年以上も前の物なので、順番に故障してチューナーだけが残っていました。
長い間使っていなかったのですが、今日このチューナーを粗大ゴミに出しました。
寂しい思いはしましたが、我が家の粗大ゴミ引き取りはまだ無料なので、思い切った決断です。
粗大ゴミが有料になると、商品を買うときその処分のことも考えておかなくてはなりません。
時代の流れでしょうか。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
<<MNPでauへ | 流れの部屋 | ADSL速くなるはずなのに?>>
この記事のコメント
>日本橋も大半がオーディオ機器を買いに来る若者ばかりだったのです。

正に、そうでした。
青木さんも、結構こってはりましたね。
私も未だに、当時友人から譲ってもらったアンプ「サンスイAU-D907F(サンスイのフラッグシップ機でした)」を使っています。まだ、ちゃんと鳴ってます。

20年前に、就職1年目のボーナスで買ったスピーカー、BOSE901(専用イコライザー付きで、1セット460,000円)は、いいスピーカー・システムでした。
これは、経年劣化で修理代が20万円ほどかかるといわれ、数年前に泣く泣く処分しました。
もう、よう買いませ~ん。
2007-02-28 Wed 17:28 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
村上さん 
良い物は長く使いたいですよね。
サンスイ、デンオン(今はデノンですか)、トリオ、ダイヤトーン、テクニクス・・・懐かしい響きです。
サンスイももうアンプは製造していないんですかね。
それにしてもBOSE901ってそんなに高いんですか。
2007-02-28 Wed 21:27 | URL | F.R #-[ 内容変更]
「BOSE901」
コンサートホールの臨場感を再現するダイレクト/リフレクティング方式(http://www.bose.co.jp/technologies/acoustics/direct_reflecting.html)という特殊な「音場再生型」のスピーカー・システムです。
9個のフルレンジ・ユニットを前面に1個、背面に8個配置し、主にスピーカーの背面から出る音を壁で反射させ、部屋全体を「音響空間」にして鳴らすという発想です。
システムとしては素晴らしいのですが、日本家屋では正直鳴らすのが難しいです。でも、通常の「音像再生型」とは、まったく違った「音響空間」を再現してくれます。

>サンスイももうアンプは製造していないんですかね。
生産を中止して、かなり経つのかな。
本当に、いいアンプを作ってましたね。
2007-03-01 Thu 15:48 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
サイト見ました。凄いの一言。
最近どこかのメーカーで2つのフロントスピーカーで音を壁に反射させて擬似5チャンの音場を作るというカタログを見たことがあります。
BOSEは20年も前から、そういう技術を持っていたんですね。
2007-03-01 Thu 23:26 | URL | F.R #-[ 内容変更]
「BOSE901」、買ってください!!
2007-03-03 Sat 19:46 | URL | hakoya@村上 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 流れの部屋 |

ブログ内検索

