-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部17.0第5回定例会
2014-05-21 Wed 10:56
トナカイ倶楽部17.0第5回定例会に参加しました。
今回は、メンバーで有り、副幹事 寺田氏の人生を語って頂きました。

卒業後、就職した会社での実体験と倒産経験。
その後自身で独立され、一人で経営してきた”メディアウェア”の会社とは。

一人で創業し、従業員を増やして、色々な転機を迎える。
現在に至るまでの、数々の苦難を切実に語って頂きました。

tonakai175-a.jpgtonakai175-b.jpg

トナカイでは数少ない初代社長の苦労話は、皆の心に染み渡りました。
寺田さん、今回のお話しはとても良かったです。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 異業種交流会 | コメント:6
幹事会をザットフォーで
2014-04-28 Mon 09:44
現在私はトナカイ倶楽部17.0の会計幹事なのですが、今月の幹事会を今里のザットフォーで行いました。

zattofour1404-a.jpgzattofour1404-b.jpgzattofour1404-c.jpg

大塚善章トリオさんのジャズ演奏です。

zattofour1404-d.jpgzattofour1404-e.jpgzattofour1404-f.jpg

ジャズを聴きながら、次回定例会内容の打ち合わせです。豪勢な幹事会。
優秀な代表幹事と副幹事がいるので、次の定例会も完璧です。
次回も私は会計をするだけ。(^^)/

zattofour1404-h.jpgzattofour1404-g.jpg

帰りがけに”ひでぞう”で一杯。
幹事の皆様、お疲れ様でした。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4
トナカイ倶楽部17.0第4回定例会
2014-04-18 Fri 13:44
トナカイ倶楽部17.0第4回定例会に参加しました。

内容は、元アナウンサーによる

「プレゼンテーション・スピーチトレーニング研修」
  講師:(株)プランツ・キューブの鍋島奈穂子さん

講師の鍋島さんは元広島テレビのアナウンサーで、面接対策や話し方教室をされています。


**** 内容 ****
1.はじめに(15分)
 話すこと、聴くことの重要性。
2.コミュニケーショントレーニング(15分)
 絵・図などを口頭で説明。(実践)
3.発声・発音・呼吸法(15分)
 息を長く、大きな声を出すトレーニング。
 複式呼吸、アクセント、息づかいなど。(実践)
4.伝える極意(25分)
 伝えるコツを学ぶ。
5.1分間プレゼンに挑戦!(20分) 
 プレゼン実践。(実践)
6.表現トレーニング・アイコンタクト(20分)
 表情の作り方、目線について。(実践)
7.ネガティブリスニング、ポジティブリスニング、アクティブリスニング等(25分)
 3種類の聞き方(ヒアリング)を実践。(実践)
8.フィードバック、質疑応答(15分)
 セミナーの感想と決意表明。(実践)
*************************************************************

tonakai174-b.jpgtonakai174-a.jpgtonakai174-c.jpg

○他人への伝え方のポイントは何か?
○大きなはっきりとした声を出すための腹式発声法。
○各人の1分間スピーチ。

などなど、内容の濃い勉強会となりました。

最後は、いつもの通り講師を交えての懇親会。
ここでも、電話の話し方教室など実戦して戴き、楽しい飲み会でした。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4
トナカイ倶楽部17.0第3回定例会
2014-03-13 Thu 10:34
トナカイ倶楽部17.0第3回定例会は、”男の料理”と題し、皆で体験料理教室に参加してきました。
場所は、本町のDANSHAKUさん
メニューは、和風ハンバーグです。

我ら中高年男性は、ほとんど料理などした事がありません。
でも、ちょっとはやってみたいという希望を、皆さん持っているのです。
そういう中での新企画。

tonakai173-a.jpgtonakai173-b1.jpgtonakai173-c1.jpg
tonakai173-d.jpgtonakai173-d1.jpgtonakai173-e.jpg

若い女性講師の指導のもと、慣れない手つきながらも全員が挑戦。

tonakai173-g.jpgtonakai173-h.jpgtonakai173-i.jpg

何とか、料理の形になりました。
最後は、皆でお食事会。料理教室さんのはからいで、ちょこっと乾杯。
美味しかったです。

1回だけだとなかなか身につきませんが、これからもどんどんこの様な企画をして頂ければ、料理の腕もあがる事でしょう。
とても楽しく指導をして下さった事も有り、皆さんハイテンションで。。。

講師曰く、

   「今までの中で一番乗りの良いグループです。♪♪♪」

だとか。(^^)/

とても楽しい定例会でありました。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4
トナカイ倶楽部17.0第2回定例会
2014-02-20 Thu 13:38
一昨日、トナカイ倶楽部17.0第2回定例会がありまして、参加してきました。
今回の内容は、

『ずーちゃんによる最新NET事情』 
~あれこれ問題解決の糸口を探る~ 

講師は、ずーぼ中○こと、トナカイきってのIT技術者です。

tonakai172-a.jpg


このずーちゃんがメンバーの色々な疑問に答えてくれました。

G-mail,facebook,evernote などお得意のクラウドサービスの紹介や、
どんなスマホがいいか?とか、娘のパソコンにはどこの機種がいいか?とか、、、・・・そんなん自分で探せよ!といった質問に答えたり、
さらにビジネスホンの代わりとなるスマホ6台を端末と使用できる家庭用の電話機はないか?とか・・・あるわけないやろ!!とも言わず、中古ビジネスホンの紹介までしてくれるのです。
な、なんと親切な事か。

我が儘言いたい放題のメンバーの難題を解決(?)してくれたずーちゃんに感謝致します。m(_ _)m

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 異業種交流会 | コメント:11
BACK | 流れの部屋 | NEXT

ブログ内検索

